現在位置 ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > キリン つめを切るまで(4)(10月14日)

ページID:64094

更新日:2022年10月14日

ここから本文です。

キリン つめを切るまで(4)(10月14日)

八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」

⇒ブログ記事一覧ページへ

キリン つめを切るまで(4)

「キリン つめを切るまで(3)(9月16日)」からの続きです(別画面が開きます)。

 

先日、盛岡市で開催された削蹄講習会の講師を当園にお招きし、職員に反芻動物の蹄の構造や削蹄(ひづめの形を整えること)の仕方などをご教授いただきました。

まずは、先生にキリンの「ユウキ(オス)」の蹄の状態を見てもらいました。

キリン つめを切るまで4-1

さまざまな角度から状態を確認します

現状を確認して、今後どう管理していくべきかをご指導いただきました。

その後、研修室で勉強会を実施して、午後からは牛の蹄を使用して削蹄の実習を行いました。
前回のブログでご紹介した、手作りの練習台を使用します。

キリン つめを切るまで4-2

練習台にウシの脚を載せて固定して使います

キリン つめを切るまで4-3

道具の持ち方や使い方を教わりました

キリン つめを切るまで4-4

ひづめがとても硬い場合はグラインダーを使うこともあります(こちらは講師の先生です)

キリン つめを切るまで4-5

削蹄する場合は、ひづめの前と後の比率も重要です

 

いろいろと教わったことを、キリンやシマウマなどの削蹄に役立てたいと思います。
先生、ありがとうございました。

さて次回は、いよいよ「ユウキ」の削蹄編へ!?

キリン つめを切るまで4-6

前回までの記事はこちらから!

 

ブログ記事一覧ページへ(別画面が開きます)

お問い合わせ

仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159