案内窓口 022-229-0631
ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > ホッキョクグマのポーラが出産しました(12月13日)
ページID:71996
更新日:2023年12月13日
ここから本文です。
八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」
令和5年12月9日午前9時20分、ポーラが1頭の赤ちゃんを出産しました。
現在はポーラが優しく抱きかかえながら授乳や世話をしています。
出産直後の様子
出産までの経過についてご報告します。
ポーラは11月2日に展示を中止してから、1日3時間程度展示場に出てまったりと過ごしていました。
展示場で過ごす様子
11月に入ると、お腹がいっぱいで餌を少ししか食べなくなってきました。また、寝室ではベッドを作るように、木のチップをかき出して部屋の全面に敷いていました。
11月下旬からは展示場には出さず、部屋の中にいるポーラの様子を監視カメラで見守っていました。
出産当日まで、ポーラは動き回ることはなく、伏せて休んでいるか横になって寝ているかのどちらかで、非常に落ち着いていました。
寝室でまったりする様子
12月7日の夜から、ポーラが仰向けに寝て、後肢を広げる行動が多くみられました。
仰向けになる様子
8日の朝からチップを掘るなど、そわそわし始め、夜になると立ち上がりいきむような様子が見られました。
9日の朝、呼吸が少し荒く明らかにいつもとは違う様子で、午前9時20分、立ち上がって振り向いた瞬間に赤ちゃんを出産しました。
出産直後は、ポーラが仔をくわえてチップを掘って作ったくぼみに連れていき、体をなめていました。2分ほどすると、仔の「ウギャー」という小さな鳴き声が聞こえてきました。
担当飼育員は初めてその鳴き声を確認したとき、飛び上がって喜びました。
ポーラは出産直後から、ずっと仔を優しく抱いたまま、水を飲むとき以外は付きっきりで世話をしています。ビデオで観察していると定期的に仔が鳴き、ポーラが体勢を変えて授乳している様子が観察されました。授乳しているかどうかは「ささ鳴き」と呼ばれる授乳音で判断しています。
今後も、仔がしっかりお乳を飲んでいるかどうか把握するために、「ささ鳴き」の回数や時間を観察していきたいと思います。
ポーラが仔を抱く様子
当面の間はポーラが子育てに専念できるように、飼育員も獣舎に近寄らずに監視カメラで観察することになります。
引き続き展示は中止となりますので、ご了承ください。
カイとポーラの仔が元気に成育できるよう、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。
ブログ記事一覧ページへ(別画面が開きます)
お問い合わせ
仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクス:022-229-3159