ID:018-19D34

ページID:35100

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

消防法令適合通知書交付申請書

申請書を印刷するときの用紙

A4サイズ、再生紙可(感熱紙、裏紙、色紙等は不可)

制度の概要

保健所や公安委員会の許可等を申請する際の添付資料として消防法令適合通知書の交付を受ける必要がある場合は、旅館・ホテル等の所在地を所轄する消防署に消防法令適合通知書の交付を申請しなければなりません。

申請があった旅館・ホテル等が消防法令に適合していることを消防署長が認めたとき、申請者に対して消防法令適合通知書が交付されます。

※民泊において消防法令上求められる対応等については、次のリーフレットをご確認ください。

民泊を始めるにあたって(PDF:4,001KB)

制度の根拠

旅館・ホテル等の防火安全性に関する通知書等の交付事務処理要綱
旅館・ホテル等の防火安全性に関する通知書等の交付事務処理要綱実施細目

申請方法等

申請先

建物を管轄する消防署の予防課指導係(宮城消防署にあっては、予防係)

申請に必要なもの

  1. 消防法令適合通知書交付申請書
  2. 許可等に係る申請、届出書の写し
  3. 関係図面
  4. その他必要と認める書類

届出部数(副本の提出)

副本の提出は義務ではありませんが、必要な場合は副本を提出してください。書面による提出の場合に限り、副本の返却を行っております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

消防局規制指導課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

ファクス:022-234-1411