案内窓口 022-229-0631
ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > レッサーパンダ 「アケビ」と「グミ」、1歳になりました!(7月5日)
ページID:55508
更新日:2021年7月5日
ここから本文です。
八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」
⇒ブログ記事一覧ページへ
6月29日、レッサーパンダの双子「アケビ」と「グミ」が1歳の誕生日を迎えました!
いつも「アケビ」と「グミ」の成長を見守っていてくださった皆様、ありがとうございます。
「グミ」(左)と「アケビ」(右)
誕生1周年を記念し、成長の記録を写真で振り返っていきたいと思います。
誕生してすぐはお母さんのスモモも神経質になっていることを考慮し、担当者は暗視カメラでのみ「アケビ」と「グミ」の観察を行っていました。
2頭の姿をこの目でしっかり確認したのは生後2週間後に実施した健康診断の日。
からだは白く、体重も500gに満たないほどで、小さいおだんごのようでした
生後2週間
生後2カ月を迎える頃にはからだも色づき、レッサーパンダらしさがでてきました。
抱きかかえられる「グミ」(左)と「アケビ」(右)
体重測定中
暑い日は寝室の床で寝そべる2頭
10月21日の一般公開前の展示練習では、初めての外の世界に驚きつつも、すぐに慣れて元気いっぱいに走りまわっていました。
お母さんの「スモモ」が子どもたちを常によく見ながら行動していて、非常に頼もしかったです。
「スモモ」お母さんがしっかりサポート!
「スモモ」のあとを追いかける2頭
高い木の上に登れるかな、大丈夫かなと思いましたがさすがはレッサーパンダ。
すぐにすいすいと登れるようになりました。
木の上で暮らしている動物です
成長とともにいろいろな動きを見せるようになり、時に飼育員をハラハラさせることもありましたが、元気に育ってくれたことを心から嬉しく思います。
これからも「アケビ」と「グミ」の成長を見守ってくださいね!
「アケビ」(上)と「グミ」(下)
そして「スモモ」お母さん、はじめての育児を頑張ってくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします!
就寝時。おやすみなさい。
お問い合わせ
仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159