ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > タヌキシリーズ(3) 心配しちゃう(11月17日)
ここから本文です。
八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」
⇒ブログ記事一覧ページへ
飼育員が掃除をしようと展示場の中に入ると……
「!!!!!」
事件ですか!?
びっくりしちゃいますが、ただの大胆なお昼寝姿です。安心しきっているようですね。
タヌキは本来、夜行性の動物ですが日向ぼっこをしたり、子ダヌキは遊んでみたりと昼間も行動することがあります。
動物園では日中に飼育員が近くで作業をしたり、餌を日の明るいうちにあげたりするので、動いている姿を目にするお客様も多いかと思います。
それでもやはり、動物園でも明るいうちはゴロゴロしている姿を見ることが多く、夕方になるといそいそと動き回り始めます。
「眠る」つながりで……【狸(タヌキ)寝入り】という言葉がありますね。
タヌキはびっくりすると動きが止まってしまったり、気絶してしまったりすることがあります。それを見た昔の人が、『寝たふりをして、人を化かそうとしている!』と思ったことから、都合が悪い時などに寝たふりをすること、【狸寝入り】と言います。
しかし、所変われば動物も違うのか、海外では【Fox‘s sleep】つまり【キツネ寝入り】という表現があるそうです。海外ではキツネにずる賢いイメージがあるそうで、狸寝入りと同じく寝たふりをしているという意味なのだそうです。
これからアクティブになります
脱線してしまいましたが、活動的なタヌキをご覧になりたい方は、ぜひ、夕方にタヌキの展示場を覗いてみてください。
〈関連記事〉
お問い合わせ
仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159
八木山動物公園フジサキの杜(仙台市八木山動物公園)
住所: 〒982-0801 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話: 022-229-0122
ファクス: 022-229-3159
E-mail:
ken010320@city.sendai.jp(飼育動物関係)
ken010310@city.sendai.jp(施設利用)
Copyright ©City of Sendai All Rights Reserved.