ページID:7103
更新日:2016年9月20日
ここから本文です。
東日本大震災で被災した仙台城の石垣と道路の復旧が完了し、市道仙台城跡(あと)線の通行を再開することとなりましたので、お知らせします。
震災の日以降、隅櫓(すみやぐら)から青葉山亀岡線との交差点までの約980mを全面通行止めとし、石垣と市道の復旧工事を進めてまいりました。このほど、工事完了のめどが立ちましたので、来月の2月25日から、通行を再開します。
石垣の工事では、伝統工法により、崩れた石を一つ一つ積み上げて元の形状に戻しましたが、一部に現代工法を取り入れ、地震にも強い構造としています。また、市道の復旧に伴っては、車道の拡幅、凍結やスリップの抑制機能がある舗装などを行い、安全で走りやすい道路として整備しました。
太白区八木山地区をはじめ、道路を利用されていた皆さまには、4年近くに及ぶ大変長い期間お待たせしましたが、ようやく再開をお知らせできることとなり、私としても安堵しています。併せて、仙台城を訪れる方々の利便性も高まりますので、観光客の皆さまにも、よりご満足いただけることと思いますし、復興がまた一歩進んだ様子をアピールすることができると考えているところです。
仙台市長 奥山 恵美子
関連リンク
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.