ホーム > ブログ・SNS > 八木山動物公園スタッフブログ「八木山ZOO通信」 > アフリカゾウ なぜ分かったのでしょうか?(8月24日)
ここから本文です。
八木山動物公園スタッフブログ「八木ZOO通信」
ゾウ舎の水飲み場は、ゾウにとって柵の外側にあります。
これは飼育管理する際、飼育員の安全確保のためや、ゾウが過ごす室内を少しでも広くするためでもあります。
ゾウからは、水飲み場がこのように見えます。
【ゾウ視点】
水飲み場内側の上のほうに給水口の穴が見えます
【お客様視点】
真ん中の赤いレバーが給水レバー
(今は横向き=止水中)
右のオレンジ色は排水用レバー
ゾウからは見えません
赤レバー(左)が縦位置で給水中、オレンジレバー(右)は止水中
給水口から水が出ている状態(左)⇒給水口の上で水は止まります(右)
オレンジレバー(右)をひねると排水です
と、これがゾウの水飲み場の給排水の仕組みです。
ここからが、「なぜ分かったのでしょうか?」です。
ゾウ達は、このような仕組みを知っているはずもなく、レバーを見たこともないのですが、ベンは水飲みに水が入っていないと自分で給水します。
鼻で器用にレバーをひねります
給水口に鼻をつけて、水を吸っています
おそらく、飼育員が水飲みの裏で何かして、水を出しているということを観察して学習したのでしょう。
ベンはとても賢いですね
〈関連動画〉
実際にベンが「セルフ給水」している様子をご覧ください!(平成29年8月に撮影したものです)
ブログ記事一覧ページへ(別画面が開きます)
お問い合わせ
仙台市建設局 八木山動物公園 飼育展示課
電話:022-229-0122
ファクシミリ:022-229-3159
八木山動物公園フジサキの杜(仙台市八木山動物公園)
住所: 〒982-0801 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話: 022-229-0122
ファクス: 022-229-3159
E-mail:
ken010320@city.sendai.jp(飼育動物関係)
ken010310@city.sendai.jp(施設利用)
Copyright ©City of Sendai All Rights Reserved.