現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2011年度(平成23年度) > 7月 > せんだい演劇工房10-BOX別館「能-BOX」が開館します(発表内容)

ページID:7044

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

せんだい演劇工房10-BOX別館「能-BOX」が開館します(発表内容)

若林区卸町に整備を進めておりました能舞台型の文化交流拠点施設が完成しまして、8月25日に開館する運びとなりましたので、お知らせいたします。

この施設は、仙台卸商センターが所有する倉庫を改修し、その中に、個人の方からご寄贈いただいた能舞台を移築・整備したものでございます。

施設の概要はお手元の資料のとおりでございます。名称は「能-BOX」で、近接する「せんだい演劇工房10-BOX」の別館に位置づけております。仙台市市民文化事業団が10-BOXと一体的に施設の管理運営を行なってまいります。

一般の施設利用は8月26日から可能となります。申込みは8月1日から受付を開始いたします。

開館に先立ちまして、7月20日に報道機関の皆さま向けに内覧会を開催しますので、ぜひ取材いただきますようご案内申し上げます。

ここ仙台は、伊達政宗公の時代から能楽が盛んで、今もたくさんの市民の皆さまに親しまれております。この能-BOXを、能楽の伝統を継承していく拠点の一つとして、さらには、伝統芸能はもとより演劇、音楽、美術など様々な文化芸術活動の拠点として、幅広い市民の皆さまに利用していただきたいと考えております。

卸町地区は、近年、文化芸術やクリエイティブ産業の分野において様々な動きがあり、地下鉄東西線の開業も控えているなど変貌を遂げつつある地区です。この能-BOXが、卸町地区の新しい顔の一つとして市民の皆さまに親しまれ、成長していくことを心から期待しております。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921