ID:018-6A087

ページID:26090

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

幼稚園(新制度)の運営者の方

退園・市外転出(予定)児童報告書(1号利用者用)

令和6年度入園辞退児童報告書

認定申請書を提出いただいた児童について、入園辞退となった場合には、下記のサイトからご報告ください。

市税納付状況の確認に係る同意書

(公定価格)処遇改善等加算関係

公定価格における処遇改善等加算についての申請書類等です。

(公定価格)各種加算関係

公定価格の各加算についての適用申請書です。

(4~3月適用分)

(3月適用分)

保育士等就労スタートアップ事業補助金

保育・教育施設に従事する若手職員の処遇改善を実施する場合の補助金です。

保育士等就労スタートアップ事業費補助金申請書等(ZIP:486KB)

保育士等就労スタートアップ事業補助金実績報告(ZIP:52KB)

キャリアアップ研修参加支援助成金

保育士等が該当のキャリアアップ研修を受講した際、その代替えとなる職員の人件費の一部を助成します。

仙台市私立幼児教育施設補助金関係

仙台市では,幼児教育の振興と充実を図るとともに,安全で良好な幼児教育環境の維持に寄与することを目的に「1 改築事業(学校法人立以外の私立幼稚園に限る),2 下水道等の整備事業,3 改修事業」の事業に対し,補助金を交付しています。

仙台市私立幼稚園地域子育て支援事業補助金関係

仙台市では,子ども達が健やかに育ち,かつ,安心して子どもを生み育てることができる地域環境及び家庭環境の整備,並びに地域の子育て支援機能の充実を目的とし,子育て相談や子育てに関する講演会等の事業を実施する私立幼稚園等に対して,その事業に係る経費の一部を補助するものです。

仙台市一時預かり事業(幼稚園型)補助金関係

仙台市では,保護者の保育ニーズの拡大に対応するため,幼稚園の教育時間終了後等も幼稚園内で園児等を預かる「預かり保育」について,これを実施する幼稚園に対して,経費の一部を補助するものです。

なお,幼稚園(新制度)に移行している園で,仙台市預かり保育推進事業を実施の運営者の方について,交付申請書等は,「幼稚園(従来制度)の運営者の方」のページ上へございます。

仙台市私立幼稚園フッ化物洗口事業継続実施補助金関係

仙台市(健康福祉局)では,平成16年度から幼児期のむし歯予防を推進するため,私立幼稚園等に在籍し,フッ化物洗口に参加した4・5歳児に対し,技術支援や必要物品の現物給付を行ってきました。現物給付は,フッ化物洗口を導入した初年度に限った対応であるため,次年度からのフッ化物洗口参加者の経済的負担を軽減し,幼児期のむし歯予防をより一層推進するため,フッ化物洗口にかかる費用相当額を補助するものです。

仙台市幼稚園PTA家庭学級開設補助金関係

交付申請書等は,「幼稚園(従来制度)の運営者の方」のページ上へございます。

産休等代替職員制度補助金関係

産休職員又は10日以上の病休職員の代替職員を任用した場合の費用についての補助金です。

仙台市幼稚園2歳児受入れ推進事業補助金関係

仙台市では,幼児教育の早期展開と保育所待機児童数の解消を目的に,幼稚園が保育を必要とする2歳児受入れ事業を実施する場合,その経費の一部を補助します。

仙台市私立幼稚園災害対応備蓄推進事業補助金関係

仙台市では,災害に強いまちづくりの促進のため,私立幼稚園が災害備蓄としての非常食を購入した場合に,その費用の一部を補助します。

令和5年度仙台市児童福祉施設等電気・ガス等価格高騰対策事業補助金

電気・ガス等の価格高騰による児童福祉施設等の設置者等の負担を軽減するための、電気・ガス等に要する経費への補助金です。

R5仙台市児童福祉施設等電気・ガス等価格高騰対策事業補助金交付申請書_認可保育施設用(エクセル:112KB)

新年度園児受け入れ等に関する調査

新年度の園児受け入れ等に関する調査票の様式です。

給付費(委託費)精算書、債権者等登録関係

給付費(委託費)の精算書及び、給付費(委託費)や補助金等の支払いを行う口座の債権者等登録等に関する様式です。

入園可能園児数報告

下記のアイコンをクリックすると、入園可能園児数報告サイトが開きます。

電子申請ボタン(外部サイトへリンク)

幼児教育・保育無償化関係

事業者から利用者へ発行する領収証・提供証明書の様式です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局認定給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8041

ファクス:022-214-8489