現在位置 ホーム > 太白区トップページ > ふとちゅー情報部 > 潜入!ふとちゅー調査団! > 潜入してきました!「お父さんの休日‑竹をつかってつくろう!あそぼう!」(生出市民センター)

太白区

ページID:55593

更新日:2021年7月13日

ここから本文です。

潜入してきました!「お父さんの休日‑竹をつかってつくろう!あそぼう!」(生出市民センター)

令和3年7月3日(土曜日)に、生出市民センター主催(会場:坪沼コミュニティセンター)で行われた「お父さんの休日~竹をつかって つくろう!あそぼう!」の様子です。

講師さんが教えてくれています 親子で協力して作成しています 完成したクワガタの竹の標本です

 「子どもともっと遊びたい!」「地域のイベント・活動について知りたい!」というお父さんを対象にした、全3回講座の第1回目の活動です。地元坪沼の竹を使って、親子でウグイス笛などの玩具や、クワガタなどの標本作りを行いました。

 講師は菜援隊・竹部会の徳田眞秀さんと高橋博之さんです。講師の方の素敵な作品を見て、活動前から目がキラキラな子どもたち。講師の方の丁寧な説明が始めると、親子で真剣に耳を傾け、完成まで集中して作成する姿が見られました。講師の方手作りの竹トンボで遊ぶコーナーも設けられ、作成の合間に親子で楽しく遊ぶこともできました。

 最後には講師の方が参加者に作品をプレゼントしてくださるサプライズもあり、とても楽しい一時を過ごせたようです。親子で額を寄せ合いながら作成する様子は、とても微笑ましかったです。

 第2回目の活動は親子で「わくわく科学実験」。次回の活動も楽しみですね!

 

お問い合わせ

太白区中央市民センター 

仙台市太白区長町5-3-2

電話番号:022-304-0377

ファクス:022-304-2526