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更新日:2022年12月12日

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全ての区の税・戸籍等の窓口において、証明書発行手数料のキャッシュレス決済を導入します

 本市では、昨年6月に「仙台市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」を策定し、「まちのデジタル化」および「行政のデジタル化」に取り組んでいます。

「行政のデジタル化」の取り組みの一環として、昨年12月から青葉区役所の戸籍住民課および税務会計課の窓口において、証明書発行手数料のキャッシュレス決済を先行導入していましたが、このたび、青葉区以外の区役所等への導入を行います。

開始日

12月21日(水曜日)

今回新たにキャッシュレス決済を導入する窓口

今回新たにキャッシュレス決済を導入する窓口
区役所等 利用できる窓口
宮城総合支所

税務住民課

宮城野区役所 戸籍住民課、税務会計課
若林区役所 戸籍住民課、税務会計課
太白区役所 戸籍住民課、税務会計課
秋保総合支所 税務住民課
泉区役所 戸籍住民課、税務会計課
仙台駅前サービスセンター アエル5階

対象となる支払い

住民票や課税証明書などの証明書発行に係る手数料 ※一部の手続きを除く

利用可能な決済手段

クレジットカード、電子マネー、コード決済
※対応しているブランド等、詳細は市ホームページをご覧ください

証明書発行窓口におけるキャッシュレス決済

指定納付受託者

三井住友カード株式会社、株式会社七十七カード、株式会社エスシー・カードビジネス

お問い合わせ

まちづくり政策局行政デジタル推進課

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-1264

(内線728-2195)

ファクス:022-214-8136