若林区

ページID:15788

更新日:2016年11月15日

ここから本文です。

広瀬川の生き物

広瀬川には、四季を通しさまざまな生き物たちが生息しています。植物、昆虫、魚、小動物…そのどれもが種類が豊富で、川に近づき目を凝らせばたくさんの生き物たちが互いにかかわり合いながら暮らしているのを確かめることができるでしょう。
仙台の気候特性、地形的な特色、そして水質の良さが、そうした動植物相の豊かさをもたらしているのです。
大都市の河川としては、全国的にみても有数の自然豊かな川といえます。
清流とよばれたくさんの生き物を育む広瀬川ですが、昭和30年代から40年代にかけて水質汚染が進んだことがあります。都市化が進行し人口が増加したのにともない、生活雑排水が川に流れ込んだのでした。
昭和49年(1974)、仙台市は「広瀬川の清流を守る条例」を制定しました。一本の河川を対象とした条例としては、全国で初めてのものでした。この条例の画期的なところは、水質と景観の二つの面から川の環境の保全を図ろうとしたところです。環境保全区域や環境保全区域を定め、区域内での水質管理基準、許容付加量、排出規制基準を設定していますが、いずれも出す側からの都合ではなく、川の立場に立ったきめ細かい基準値が設けられているのもすぐれている点です。
条例の制定と歩調を合わせるように進められた下水道整備の効果もあって、広瀬川には美しい流れがもどってきました。いま、条例前文を読むと、清流への思いを一つに行動を起こした当時の人々の熱意がひしひしと伝わってきます。

広瀬川の植物

広瀬川には、たくさんの種類の植物が成育しています。というのも、仙台は、ちょうど暖温帯と冷温帯の中間に位置しているから。両方の気候で成育する植物が見られるのです。加えて、中流域に市街地がつくられているため、崖面にも豊かな植物群を認めることができます。
1961年(昭和36)、上流に大倉ダムに建設されてからは大雨のときでも川の水量が一定に保たれるようになり、しだいに中洲が発達してきました。しかし、宮沢橋付近などに大きな中洲が発達し、ヤナギなどが大きく育ったことが洪水時の流下阻害になると危惧され、宮城県では広瀬川の治水能力の向上を図るため、河川環境に配慮しながら中州・寄州の除去や樹木管理伐採を段階的に実施しています。
また、近年は市街地を流れる川の常として、帰化植物が数多く進入し繁茂するようになっています。

崖や崖下に育つ樹木や草

ケヤキの写真
ケヤキ

イヌシデの写真
イヌシデ

オニグルミの写真
オニグルミ

タニウツギの写真
タニウツギ

ヒメヤシャブシの写真
ヒメヤシャブシ
カバノキ科で、ハンノキの仲間。小さな実がなる

タヌキランの写真
タヌキラン

オオイタドリの写真
オオイタドリ
7月に花をつける

 

 

その他
ケンポナシ、ヒメノガリヤスなど

川原や中洲の樹木や草

イヌコリヤナギの写真
イヌコリヤナギ

ネコヤナギの写真
ネコヤナギ

イタヤカエデの写真
イタヤカエデ
4月に花をつける

フジの写真
フジ
5月に花をつける

サンカクイの写真
サンカクイ
下流で群生している

ツリフネソウの写真
ツリフネソウ
9月に花をつける

ダイモンジソウの写真
ダイモンジソウ
10月に花をつける

ミゾソバの写真
ミゾソバ
下流で群生している

ヤマユリの写真
ヤマユリ

クズの写真
クズ

 

 

その他
シロヤナギ、フキノトウなど

帰化植物

  • アメリカセンダングサ(キクの仲間で花は黄色。大正時代に北米から帰化)
  • アレチマツヨイグサ
  • エゾノギシギシ(タデの仲間で茎は1メートルを越える)
  • オオアワダチソウ(キクの仲間で明治時代に北米から入った夏の花)
  • オオブタクサ(花粉症の原因になっている)
  • キクイモ(菊に似た黄色い花で地下茎ができる)
  • クサヨシ(イネの仲間でヨシに似ている)
  • セイタカアワダチソウ(オオアワダチソウに似ているが秋に花が咲く。繁殖力が旺盛)
  • ニセアカシア

広瀬川の鳥

広瀬川流域では120種を越える野鳥が観察されています。
大都市を流れる川でこれだけの野鳥が認められるのはめずらしいことで、その背景には、ちょうどこのあたりが渡り鳥のコースになっていること、地形が変化に富みさまざまな環境に生息する鳥が集まっていることが上げられます。
野鳥には、四季を通して里や山に棲息する「留鳥」、春から初夏にかけて飛来する「夏鳥」、秋から初冬に飛来する「冬鳥」の3種があります。留鳥は季節によって短距離の移動をすることもありますが、ほぼ1年中目にすることができます。四季折々、鳥たちの生活を観察するのは楽しいものです。

留鳥

キジの写真
キジ
留鳥で国鳥に指定されている

キジバトの写真
キジバト
ハトの仲間の留鳥、ヤマバトと呼ばれる

オナガの写真
オナガ
尾が長く頭が黒いほかは全体が白い

サギの写真
サギ
ダイサギ、ゴイサギなど。写真はコサギ

カイツブリの写真
カイツブリ
潜水してえさをとる

ムクドリの写真
ムクドリ
群れる

モズの写真
モズ
「はやにえ」の習性がある。はやにえとは、小動物をとらえて木の枝にさし保存食とすること

セキレイの写真
セキレイ
長い尾を上下に振る習性がある。ハクセキレイ セグロセキレイなど

ヒヨドリの写真
ヒヨドリ

オシドリの写真
オシドリ

カワセミの写真
カワセミ

トビの写真
トビ

チョウゲンボウの写真
チョウゲンボウ

ウグイスの写真
ウグイス
聴きなれた高い鳴き声が春から夏ごろまで聴こえてくるものの、身体の色が周囲の植物の色にまぎれて、なかなか姿が見つけられない。

ミソサザイの写真
ミソサザイ
上流部に生息。とても小さな身体で、よく通る鳴き声で鳴く。

カワガラスの写真
カワガラス
上流部に生息。浅瀬で、水生昆虫を探すのが見られる。

カルガモの写真
カルガモ

 

その他
センダイムシクイ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマセミ、イソシギなど

夏鳥

イワツバメの写真
イワツバメ
ツバメの仲間

ササゴイの写真
ササゴイ

コチドリの写真
コチドリ

ツバメの写真
ツバメ

 

 

その他
オオヨシキリ(ウグイスの仲間。スズメより大きい)、カッコウ(仙台市の市鳥。モズやオオヨシキリの巣に託卵する)、バン(大きさはハト位、体は黒い。くちばしは黄色と赤で目立つ)など。

冬鳥

ジョウビタキの写真
ジョウビタキ

ユリカモメの写真
ユリカモメ
別名ミヤコドリ。本来は海岸に棲息

ツグミの写真
ツグミ
落ち葉の上を歩き回り、落ちている実や虫を探すのが見られる。

その他
マガモ、コガモ(冬鳥として飛来)など

写真撮影、協力
メディア工房の菊地重夫さん(毎日の広瀬川の様子を知ることができるページ「きょうの広瀬川」の管理人)ほか

広瀬川の魚

川に生息している魚は、その川の環境すべてを私たちに端的に伝えてくれる生き物です。水質のみならず、護岸の環境や、瀬や淵の変化によっても、魚種やその数が変わるからです。逆にいえば、指標となる魚を決め、その魚種が生息しやすい環境を整えていくこともできます。
仙台市では中流全域でアユが生息できるよう、水質基準をBOD3ppmに定めています。
また、時代によって、魚種も変化してきました。たとえば、1970年代の調査では中・下流域で目立ったのは「オイカワ」でしたが、現在はオイカワよりもっときれいな水質を好む「ウグイ」が優占種となっています。水質が改善されたことがわかります。
広瀬川の魚類の調査で最も新しいものは、1991年から3年をかけて行われたものですが(『広瀬川流域の自然環境』仙台市 1994)、このときは上流から名取川との合流点を経て河口に至るまでの間で、72種類の魚が確認されました。過去の調査結果と合計すると、魚種は111種類にも上り、この魚種の豊富さは東北で随一、全国的にみても屈指のものです。理由としては、自然河岸が残り魚の繁殖場所や稚魚の生息場所があること、都市河川でありながら水質がよいこと、河口の水質環境もよく川に入り込む海魚が多いことなどが上げられます。
しかし、そうした中にあっても、人為的な改変があった水域では在来種が減少し、他地域からもたらされた移植種が定着している傾向がみられます。

下流域でみられる主な魚

愛宕橋から河口まで、若林区内を流れる広瀬川には下流域の特徴を持っています。特に名取川との合流点から河口までは満潮時には海水が流れ込むため、海の魚も認められます。

鮎の写真
アユ
アユ科。5月頃海から川に遡上。アユ釣りは、広瀬・名取川漁業協働組合の許可証が必要で、漁期は7月1日から10月31日まで。

サケの写真
サケ
サケ科。10月頃の秋に海から遡上。現在は名取川に遡上するよう誘導されているが、広瀬川の防止柵を乗り越えてかなりの数が広瀬川に遡上している

ウグイの写真
ウグイ
コイ科。別名ハヤ。春の産卵期には赤い帯が現れる

オイカワの写真
オイカワ
コイ科。太平洋戦争中に、放流されたアユに混じって増えた

マルタウグイの写真
マルタウグイ
コイ科。別名マルタ。産卵のため4月末頃になると海から遡上

コイの写真
コイ
コイ科。流れの速くない泥底の川を好む

ニゴイの写真
ニゴイ
コイ科。純淡水魚だが感潮域でも出現する

ギンブナの写真
ギンブナ
コイ科。純淡水魚だが感潮域でも出現する

めだかの写真
メダカ
メダカ科 淡水魚で流れのない池や溝などを好む

タイリクバラタナゴの写真
タイリクバラタナゴ
太平洋戦争中に中国から移植された。タナゴの仲間の希少種ゼニタナゴは今では見ることができない

ドジョウの写真
ドジョウ
ドジョウ科

シマドジョウの写真
シマドジョウ
ドジョウ科

タモロコの写真
タモロコ
コイ科 移植種

サッパの写真
サッパ
ニシン科。河口部で生活する周縁性淡水魚

マハゼの写真
マハゼ
ハゼ科。名取川河口から合流点までの間に出現

ヒメハゼの写真
ヒメハゼ
ハゼ科。名取川河口から合流点までの間に出現

コノシロの写真
コノシロ
ニシン科。河口部で生活する周縁性淡水魚

スズキの写真
スズキ
スズキ科。名取川の河口部では幼魚、未成魚、成魚までが見られる

ウキゴリの写真
ウキゴリ
ハゼ科。下流で生活する

 

 

その他
ブラックバス(サンフィッシュ科 移植種。他の魚やその卵を乱食し生態系を乱すことから問題視されている。名取川広瀬川の合流点に出現した)など。

広瀬川の昆虫

上流から下流まで、その微妙な環境を選び取りながら生活する多様な虫たちも、広瀬川の大切な住人です。昆虫も魚と同様、1991年から3年をかけて行われた調査が最も新しいものですが、水生昆虫をのぞいては下流域が調査対象となりませんでした。ここでは、流域全体でみられる昆虫について紹介します。

水生昆虫

水の中に生息している虫たちです。カゲロウ、カワゲラ、ユスリカ、トンボなどは長い幼虫時代を川の中で過ごし、やがて大きくなるとそのほとんどは皮を脱ぎ羽根を持つ成虫となります。
また、実際に川で観察すると、同じカゲロウの仲間でも、自由に泳ぎ回るのが得意なカゲロウもあれば、石にへばりついて生活するカゲロウ、水中に積み重なった落ち葉の中で生活するカゲロウなどいろいろな種類がいることがわかります。変化に富んだ川の中のいろいろな場所で、上手にすみわけを行っているのです。
91年から3年をかけて行われた調査では、流域全体で131種の水生生物が確認されました。

カゲロウの写真
カゲロウ
幼虫は2~3年をかけて成虫に羽化。成虫は4枚の羽根と長い尾を持つ。天気のよい日の夏の夕方、川面の上を群れで飛ぶのを見ることがある。
成虫は交尾、産卵を終えれば、数時間で死ぬ。
写真はアミメカゲロウ

カワゲラの写真
カワゲラ
幼虫は流水中に生活。トビケラとともに「ざざ虫」として食用にもされてきた。成虫は2対の羽根を持ち、夜、灯下に集まる。6~7月頃に成虫になる。
写真はオオクラカケカワゲラ

トビケラの写真
トビケラ
小さな石や砂つぶ、小枝や葉などで巣をつくるものが多い。成虫には羽根があり、木の多い川原や中洲で群れて飛ぶのを見ることがある。
写真はウルマーシマトビケラ。広瀬川ではこの種類が多い

ヘビトンボの写真
ヘビトンボ
幼虫は大きいものでは、体長8~9センチメートルにもなる。昔は、幼虫を黒焼きしたものは「孫太郎虫」として、子供の疳の薬に用いられた

 

 

このほか、トンボ、ブユ、ユスリカ、ガガンボ、ドロムシの幼虫などが、水の中に生息しています。

水辺、川原、草原、中洲で生活する昆虫

川原もまた、昆虫たちにとっては、都市の中に残された貴重な住み処です。特に植物の多い場所は、チョウやトンボ、甲虫、そしてコオロギなど秋に鳴く虫たちがたくさん生活しています。
こうした住み処を大切に守ることによって、虫たちから季節の移り変わりを教えてもらうこともできるのです。
1991年から3年をかけて行われた調査では、2,438種の昆虫が確認されました。ガが1,196種、甲虫が904種、カメムシが93種、チョウが92種、トンボが52種、バッタが45種などです。

チョウの仲間

コムラサキの写真
コムラサキ
成虫はヤナギに卵を産みつけ、幼虫はその葉を食べて育つ。

スジグロシロチョウの写真
スジグロシロチョウ

キチョウの写真
キチョウ

その他
シジミチョウ、セセリチョウなど

トンボの仲間

ハグロトンボの写真
ハグロトンボ
羽根も体も黒く川原の石の上などをゆっくりと飛ぶ。中・下流域に生息。

アオハダトンボの写真
アオハダトンボ
ハグロトンボに似ているが、体は緑色で金属のように光る。牛越橋から愛宕橋にかけて観察された。

カワトンボの写真
カワトンボ

ミヤマカワトンボの写真
ミヤマカワトンボ

アキアカネの写真
アキアカネ

ナツアカネの写真
ナツアカネ

その他
マユタテアカネ(ノシトンボ)など

カメムシの仲間

ヘリカメムシの写真
ヘリカメムシ

アメンボの写真
アメンボ
スイセイコウンギュウ水面に落ちてくる昆虫の体の汁などを吸って生活。上流の流れの巻いているような場所に生息するもの、中・下流のゆるやかな流れに暮らすものなどがある

 

その他
ナガカメムシ、オオヨコバイなど

バッタの仲間

コオロギの写真
コオロギ
川の土手や草地に生息。雄が夏の終わりから秋にかけて鳴く。
写真はエンマコオロギ

イナゴの写真
イナゴ
写真はコバネイナゴ

トノサマバッタの写真
トノサマバッタ

ショウリョウバッタの写真
ショウリョウバッタ

 

 

その他
カマドウマ、キリギリスなど

甲虫の仲間

オサムシの写真
オサムシ
幼虫、成虫ともに肉食。飛ぶことができないため、地域ごとにたくさんの種に分化した。写真はアオオサムシ。

ゴミムシの写真
ゴミムシ
写真はアトボシアオゴミムシ

カミキリムシの写真
カミキリムシ
写真はゴマダラカミキリ

クワガタムシの写真
クワガタムシ
写真はノコギリクワガタ

ハンミョウの写真
ハンミョウ

コガネムシの写真
コガネムシ
写真はハンノヒメコガネ

ゲンゴロウの写真
ゲンゴロウ

 

 

その他
ミズスマシ(水生昆虫)など

そのほかの生き物たち

このほか、貝類やエビやカニなどの甲殻類、両生類や爬虫類、そして哺乳類の動物たちが広瀬川を住み処としています。
中でも清流の指標生物として忘れてならないのがカジカガエルでしょう。広瀬川では、昭和40年頃の最も水質の悪化した時期に、市街地の流れからは姿を消しましたが、清流が戻る中カジカガエルの増殖がはかられ、再びその姿を見ることができるようになりました。カジカガエルはもともと渓流に生息するカエルで、大都市河川で見られるのは大変珍しいのです。

カエルの仲間

カジカガエルの写真
カジカガエル
フィフィフィと美しい声で鳴く。渓流を好むが、広瀬川では中~下流まで生息している。

ウシガエルの写真
ウシガエル
以前は下流で繁殖していたが、河川改修工事などにより減少している

シュレーゲルアオガエルの写真
シュレーゲルアオガエル

アマガエルの写真
アマガエル
写真はニホンアマガエル

 

 

ヘビの仲間

アオダイショウの写真
アオダイショウ
毒はなくネズミや小鳥を食べる

シマヘビの写真
シマヘビ
全長1.5メートル以上になるものもいる

 

サンショウウオの仲間

トウホクサンショウウオの写真
トウホクサンショウウオ
上流で幼生や卵が見つかっている。自然度の指標生物

ハコネサンショウウオの写真
ハコネサンショウウオ
山地の渓流などで発見。同じく自然度の指標生物

 

エビの仲間

アメリカザリガニの写真
アメリカザリガニ

スジエビの写真
スジエビ

 

その他
ヌカエビなど

貝の仲間

カワニナの写真
カワニナ
巻き貝。ホタルの幼虫の餌になる

サカマキガイの写真
サカマキガイ
巻き貝。川沿いの沼や水田に多い

ドブガイの写真
ドブガイ
大きい二枚貝。下流域の砂や泥の中に棲息。

その他
モノアライガイ(巻き貝。川沿いの沼や水田に多い)など

カニの仲間

モクズガニの写真
モクズガニ
褐色の毛が生えているハサミの大きいカニ。淡水海水どちらの水域にも生息している

 

 

その他

ネズミの仲間

  • ホンドアカネズミ(郡山付近の河川敷や合流地点に出現)
    アカネズミの写真
  • ホンドハタネズミ(合流地点に出現)

コウモリの仲間

  • アブラコウモリなど

このほか、上流域では、二ホンカモシカ、二ホンツキノワグマなどの大型ほ乳類も出現しています。
ツキノワグマの参考写真ニホンカモシカの参考写真

 

このページは、仙台開府400年を記念して実施した「若林区の魅力発見事業」で平成14年度に製作しました。
参考資料一覧

関連リンク

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152