現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 都市計画・都市開発・景観 > 都市計画 > 都市計画のあらまし > 仙台市立地適正化計画 > 仙台市立地適正化計画の策定の経緯 > 「仙台市立地適正化計画(中間案)」に関する意見募集の実施結果を公表しました

ページID:63833

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

「仙台市立地適正化計画(中間案)」に関する意見募集の実施結果を公表しました

 仙台市立地適正化計画は、今後も市民の皆様が安全に、安心して住み続けることができるように、居住や医療・福祉・商業施設といった都市の機能として誘導する施設や区域を、本市として積極的に示した計画です。

 これまで、学識経験者、市議会議員、関係行政機関、市民委員で構成される「仙台市都市計画協議会」での協議など、多くのご意見をいただきながら検討を進めてきました。

 令和4年11月に当該計画の中間案をとりまとめ、パブリックコメントや説明会を実施し、市民の皆様からご意見を募集しました。

 貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 お寄せいただいたご意見の概要と、ご意見に対する本市の考え方を取りまとめましたので、お知らせいたします。

意見募集の概要

募集期間

 令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月13日(金曜日)まで

周知方法

  • 市政だより及び市ホームページへの掲載
  • 市民利用施設(市役所本庁舎1階市民のへや・市政情報センター及び二日町第五仮庁舎12階都市計画課、宮城野区・若林区・太白区情報センター、各区役所及び総合支所)
  • 説明会の開催及び仙台市公式動画チャンネル「せんだいTube」における説明動画の公開

意見募集の結果

意見数及び提出者数

 66件(20人・団体)

ご意見の概要と本市の考え方

 中間案にお寄せいただいたご意見の概要および本市の考え方につきましては、下記よりご覧ください。

中間案の概要版はこちら

中間案の本編はこちら

 

(終了しました)中間案説明会を実施します

 仙台市立地適正化計画の中間案の内容を説明し、ご意見をお伺いするため、説明会を開催します。お近くの会場へ直接お越しください。

 なお、各会場へは公共交通機関をご利用の上お越しいただくようお願いします。

(ただし、宮城総合支所及び秋保総合支所のみ車でのご来場が可能です。)

中間案説明会
地区 日時 会場 定員

宮城

総合支所

12月10日(土曜日)

10時から

宮城総合支所2階

第2会議室

50名(先着)
青葉区

12月10日(土曜日)

15時から

市役所二日町第五仮庁舎

(オンワード樫山仙台ビル)10階ホール

100名(先着)
宮城野区

12月11日(日曜日)

10時から

宮城野区中央市民センター3階

第3会議室

100名(先着)
若林区

12月11日(日曜日)

15時から

若林区役所

6階ホール

100名(先着)

秋保

総合支所

12月17日(土曜日)

10時から

秋保総合支所2階

大会議室

50名(先着)
太白区

12月18日(日曜日)

10時から

太白区文化センター

楽楽楽ホール

100名(先着)
泉区

12月18日(日曜日)

15時から

泉区役所東庁舎5階

大会議室

100名(先着)

 

(終了しました)中間案説明会を追加開催します

 仙台市立地適正化計画の中間案の内容を説明し、ご意見をお伺いするため、追加の説明会を開催します。

ぜひ会場へ直接お越しください。

 なお、会場には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用の上お越しいただくようお願いします。

中間案説明会(追加開催)
日時 会場 定員

1月6日(金曜日)

18時30分から

市役所二日町第五仮庁舎

(オンワード樫山仙台ビル)10階ホール

100名(先着)

 

中間案の説明動画について

 中間案説明会と同じ内容の説明動画を、下記のリンク先からご覧いただけます。

 説明会に当日お越しになれない方、もう一度ご覧になりたい方はこちらをご参照ください。

 

中間案における居住誘導区域及び都市機能誘導区域図について

 仙台市立地適正化計画中間案に掲載している各区域の詳細な図面を、以下よりご覧いただけます。

ご利用上の注意【必ずお読みください】

  • 本ページにて公開する縮尺1/5000仙台市立地適正化計画図(中間案)(以下、本図)は、地図の精度上及びデータ作成上の誤差を含んでおり、その位置や境界を証明するものではありません。
  • 本図は中間案として作成しているものであり、今後の検討により変更する場合があります。
  • 本図を無断で複写して使用することは、禁じます。また、本図の利用によって発生したいかなる損害または損失について、仙台市は一切の責任を負いません。
  • 仙台市立地適正化計画の策定・公表後は、「仙台市都市計画情報インターネット提供サービス」により区域を確認することができます。

ご利用方法

 1.下記に添付してある「全体図郭図」より、お調べになりたい場所の図郭番号をご確認ください。

 2.「図郭番号ごとの区域図」という見出しの下に列記されているリンクのうち、同じ図郭番号のリンクを選択

  してください。

  

全体図郭図

 

図郭番号ごとの区域図

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都市計画課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8294

ファクス:022-214-8300