ページID:70127
更新日:2023年8月17日
ここから本文です。
マニフェスト情報を電子化し、排出事業者、収集運搬業者及び処分業者の3者が情報処理センターを介したネットワークでやり取りするものです。紙マニフェストに比べ、事務処理の効率化が図られるとともに、データの透明性が確保され、法令遵守を徹底することができます。
国においても利用を推進しております。ぜひ、紙マニフェストから電子マニフェストへの切り換えにご協力ください。
(1)事務処理の効率化
(2)法令の遵守
(3)データの透明性
仙台市では令和5年7月より、本市が排出事業者となりマニフェストを交付する際には電子マニフェストの使用を原則としています。
国の指定を受けて電子マニフェストを運営する「公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター」では、電子マニフェストの更なる普及に向けて、導入実務説明会の開催や操作ビデオの配信、デモシステムの提供のほか、紙マニフェストとの比較や電子マニフェストの運用事例等を記載したガイドブック等を作成しております。
電子マニフェストに少しでも興味のあるまたは事務を軽減したいと思われている方は、ぜひ日本産業廃棄物処理振興センターが作成している電子マニフェスト専用サイト「JWNET」をご覧ください。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.