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更新日:2016年9月20日
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民主党のマニフェストにありましたが、現時点での私の理解では、やはり国においても財源という問題が非常に大きい中で、今回の判断になったのではないかと思っています。
国・地方問わず、予算編成が行われている今、財源という問題を基本に置かざるを得ないので、今回は財源優先の判断ということはある程度理解したところです。
ありとあらゆる考え付く手立てを総動員してやっていかなければならないと思っています。一つにはいろいろな形での起債もある程度やっていかなければならないと思います。また、基金の取り崩しということも当然想定しなければなりません。
一方ではやはり事務事業の中で削減できるものをどう積み上げていくかです。これらは今までもやってきたことではありますが、それを組み合わせながらやっていきます。
ただ、長期的に見ると基金を取り崩すにしても、未来永劫あるということではありませんし、国と地方の税財源の配分は、この間の政権交代の中でも一番の焦点になっていますが、そこできちんと地方財政の確立に向けた国の関与や地方交付税などをどうやっていくのかという議論がしっかり固まらないと、5年、6年といった長期的な見通しを立てにくいと思っています。
歳入を増やす手立てとしては、基本的には税はこのような状況ですので、抜本的な税の配分の見直しが国においてなされれば別ですが、現状の地方税の状況を景気の艱難で見ますとなかなか増額にも限界があります。
収納率向上の問題はありますが、なかなかそれだけでは難しいということになると、今ご議論いただいております行財政改革の中である程度のご負担をいただく部分が一つは収入増という形になると思います。これらについては市議会ともご相談しながら、市民の皆さんのご意見を伺うというプロセスは当然必要だと思っています。
市長選挙の際に、例えば子育て支援や本に親しむ子どもに育てたいなどといった話をさせていただきました。財源は大変厳しく財政当局とも十分詰めていかなければなりませんが、私としてもそういったところに力を入れていきたいと思います。
この正月にでも、もう一度ゆっくり入ってくるお金や国の動向も見ながら見極めたいと思います。
この間、監査委員からも費用弁償のあり方、見直しのご意見もいただいていましたので、市議会がそれを受け止められて一定の結論を出されたということは、一歩前進と受け止めています。
何回も難しいご議論を重ねられたと思っていますので、そういう意味では削減に向けて踏み出されてということについては評価をしています。ただ、なお継続的な議論が必要なものであるか、またこれでひと段落するものなのかは、市議会も含め市民の方々からもいろいろなご意見がこれから出てくるものと思います。
議員の方々ということで一律に考えられたのかということについては、今回、改正案をまとめられた方のご意見を改めて伺いたいと思いますが、5千円ということですから必ずしも実費という考えではないと思いますし、そういう意味では公用車の手配がある場合も含めてお考えになったのだろうなとは思います。
今回の場合は、現時点で一定の結論を出されたのだと思いますので、いろいろなご意見がある部分については、また議会でそれを受け止めてお考えいただくということだと思います。
市長には支給されていません。それは副市長になってからも同じです。
国予算の内示の時期がどうなるか未だに不透明な状況であり、30日という話もありますし、動く可能性もあるようですが、財政担当としては通常の仕事納めの28日を超えた場合でも、一定の準備をすると聞いています。
最終的な数字の積み上げが昨年よりも遅れているという状況は確かにあります。ただ、我々も作業しないわけにはいきませんので、ぺンディングの部分を多々残しつつ、いくつかは我々で想定しながら年内作業を固めるように努めてもらっています。ただ、財政担当も大変やりにくいと言っています。
国の動きとは別に固められる部分もありますが、国の決め方次第によりあれこれと想定し、ある程度幅を持たせて見ざるを得ない部分があります。
今までの陳情というのは、直接経験していないところもありますので、自分の体験として比較できるものではありませんが、新しい政権に代わられて政権も政権与党も陳情についてまだお慣れになっていないと思う部分もあります。
ただ、私どもも政権与党の皆さんからいろいろとご説明をいただいていますので、10、11月頃の一時よりは分かってきましたので、今後の予算編成の中で互いにこのシステムに馴染んでいけるのではと大分安心はしてきました。
そうした形で住民の方々へのサービスが拡大するという意味においては、望ましいことだとは思います。ただ、住民票に関してはこれまで悪用されるケースなどが全くなかったとは言えません。
住民票は市民の方、お一人お一人にとって生活を左右するとても重要な書類ですので、そうした場合の責任の問題、またコンビニで取り扱う場合は手数料が高くなってきますので、そうしたコストの問題などはいろいろと考えながら、仙台市として研究していくべきだと思います。
現在のように窓口で職員が確認するというプロセスが、他のどういった形できちんと担保されるのかということを事象の中で確認していきたいと思います。
税に関してはコンビに収納も行っていますが、窓口にいらっしゃる方が激減したという状況でもないようですので、利用される方の動向なども見ないと何とも言えません。
敬老乗車証に該当される方の数も今後急激に増える見込みですので、それらを踏まえると現状のままで今後5年、10年は制度的に難しいと思います。どういった見直し内容にするかは、幅広いご意見をいただきながら進めていかなければいけないと思いますが、いずれ何らかの形で仙台市として敬老乗車証の見直しについて取り組んでいかなければならないとは考えています。
そうです。全国でもいろいろな制度設計で、各市の実情を踏まえながらの先行的に取り組まれている自治体もありますので、まずはそうしたものを精査してそのメリット、デメリットを説明して欲しいとは指示をしています。
そうです。
私にとっては、やはり選挙でたくさんの市民の皆様のご負託をいただいて市長の職に就いたということで大きな節目の年であったと思います。市長就任後についても、国政において大きな政権の変更もありましたし、そういう意味では市民、国民、多くの方々の集団としての意志がある形を持って現れたということで、今年は後から見て私個人にとっても日本の社会にとっても記憶に残る年になったと思っているところです。
今年は仙台のプロスポーツが好成績で、仙台の秋が市民の皆さんにとっても躍動感があふれていたものだったと思います。市民の方々が心浮き立つような状況の中で新しい仕事のスタートを切れたということは、私にとってとてもラッキーだったし、うれしかったと思います。
来年は私にとって市長としての本当の一年が始まります。初めての予算編成も始まり、本格的に市政に取り組んでいくという意味で、力を入れてスタートしたいと思います。
私の母が暮らしている茨城県の取手に家族で行くのが、いつものお正月の過ごし方です。今年もそのようになるかと思います。
そうです。予算について考えると同時に、掃除など娘としてやらなければならないことがあるので、掃除のできる服装で行こうと思っています。
平成21年12月22日 仙台市長 奥山 恵美子
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