ページID:51846
更新日:2020年12月31日
ここから本文です。
12月31日(木曜日)午前10時55分、地下鉄南北線の富沢駅行き列車が、長町一丁目駅ホーム進入時に23メートルオーバーランしました。
その後、当該列車を後退させ正規の停車位置に戻した上で、お客さまに乗降していただき、1分27秒遅れて出発しました。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。
12月31日(木曜日)午前10時55分
長町一丁目駅
ATC※運転訓練中の操作ミス
南北線富沢行きの列車(ATC運転)が長町一丁目駅ホーム進入時に運転操作ミスにより 23メートルオーバーランし停止した。
その後、当該列車を後退させ正規の停車位置に戻した上で、お客さまに乗降していただいた。
当該列車は長町一丁目駅を1分27秒遅れで発車した。
なお、当該列車以外に遅延は発生していない。
1分27秒(当該列車のみの遅延)
約150人
自動列車制御装置の略で、鉄道における信号保安装置の一種。自動列車制御装置は制限速度を運転士に示し制限速度を超えた場合に自動的にブレーキを制御して速度を落とすシステム。
仙台市地下鉄では、通常は駅出発から駅到着までを自動化した自動列車運転装置(ATO)により運転を行っているが、月に1回程度運転技能の習熟のためATCによる運転を行っている。
お問い合わせ
交通局営業課
仙台市青葉区木町通1-4-15
電話番号:022-712-8328 ファクス:022-224-4559
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.