現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 11月 > 「仙台ツーリストインフォメーションデスク」を開設します(発表内容)

ページID:26909

更新日:2016年11月30日

ここから本文です。

「仙台ツーリストインフォメーションデスク」を開設します(発表内容)

平成28年11月30日

 

外国人観光客の皆さまに向けた観光案内の拠点として、12月10日に「仙台ツーリストインフォメーションデスク」を開設する運びとなりましたので、お知らせします。

仙台市では、外国人観光客の増加に向けて、海外での観光セミナーの開催や、外国人向けのウェブサイトの運営、観光スポットにおけるWi-Fi環境の整備など、さまざまな取り組みを進めています。

最近の外国人観光客の皆さまの動向を見ますと、団体ツアーを利用せずに、個人や少人数で自由に行動しながら旅行を楽しむ方が増えています。こうしたことから、仙台へ到着した後もさまざまな情報をタイムリーに得られるよう、市内中心部の利便性の高い場所に観光案内所を設けることとしたものです。

今回のインフォメーションデスクは、藤崎百貨店の店内に設置させていただき、英語の対応可能なスタッフにより観光や交通の案内を行うほか、本市を含む東北各地を紹介するパンフレットの提供や、フリーWi-Fiもご利用いただくよう調えています。また、運営に携わる事業者や商店街の皆さまと連携し、ガイドツアーや体験型イベントなども実施する予定です。藤崎百貨店は青葉通一番町駅に直結し、「るーぷる仙台」の停留所も近いなど、交通アクセスにも恵まれていますので、旅行者の皆さんに気軽に立ち寄っていただけるのではないかと期待をしています。

外国人観光客の皆さんの多様なニーズにきめ細かく対応することで、旅行先としての仙台の魅力や満足度を向上させ、インバウンドのさらなる拡大につながるよう取り組んでまいりたいと考えています。

 

仙台市長 奥山恵美子