ページID:49265
更新日:2020年8月19日
ここから本文です。
令和2年8月18日
※質問項目ごとに整理しているため、実際の質疑応答と順番が異なる場合があります。
高齢者施設へのチェックリストというのが配布されたと思うのですけれども、それの回答期限がもう迎えられて、恐らくそろったのかなと思うのですが、そこの回答の結果というのはどういった結果だったのかというのを教えていただけますか。
8月12日が提出期限ということで、チェックシートで各施設に対して点検をお願いしていたところです。昨日時点で516カ所、76.7%の事業所などから回答をいただいたと聞きました。今後はそれぞれのチェックシートを、提出状況なども精査した上で、未提出のところにはさらに提出を求めていきますし、それぞれどういう状況なのか細かく精査をして、それを見た上でいろいろと対応を取っていきたいと思っているところです。
精査ということもあったと思うのですけれども、現段階で3カ所目の高齢者施設の感染も出ているということで、一刻も早く精査というのが必要だと思うのですけれども、現段階で例えば精査中で、この施設には指導が必要だというケースというのは今の段階で出てきているのでしょうか。
(介護事業支援課長)
今の段階でなのですが、確認ができていないかもしれないとか、できていない、そういった項目がいろいろばらつきがあるので一概にお答えできないのですけれども、いろいろ項目の一部に記載がないとか、あと記載があっても不十分なところとかが、今確認している段階なのですが、大体提出いただいた中で2割程度ありまして、そういった事業者さんには順次見直し内容の確認とか再提出を求めているところでございます。
2割程度がチェック欄にチェックをしていないとか、そういうことなのですか。
(介護事業支援課長)
チェックをして、それで例えばできていないかもしれないというチェックをした場合については、こう改善しましたよというのを末尾の欄に記載してもらうのですが、そういったところが抜けていたりとか、あるいは記載が例えばちょっとずれているとか、そういった事業者さんも中にはございますので、というところです。
改めてなのですが、例えばチェックの中で何項目が当てはまっていなかったから指導が必要だとか、そこら辺の基準というのは設けられているのですか。
(介護事業支援課長)
そういった基準は明確には設けていないのですが、ケース・バイ・ケースで、見た中でここはというところがありましたら判断していく形になっていきます。
現段階で2割程度は見直しが必要だということをおっしゃっていましたけれども、それ以外、見直しが必要ないところについてはある程度クリアできているというような認識なのでしょうか。
(介護事業支援課長)
見直しが必要というところが、基準に照らし合わせてできていないとか、そういった面で言っているわけではございませんので、そこは再確認とかをするという意味でございますので、そういった意味で事業所としてどこが全くできていないとか、そういったところについて今後精査していくような形になっていくというところです。
提出されていないところに再提出を求めるということをおっしゃっていましたけれども、それはやっぱり期限をある程度決めないとなかなか再提出にならないと思うのですが、そこら辺の期限というのは決められているのでしょうか。
8月中までには回答してもらいたいということを伝えてもらっているところです。
先週というか、お盆がありまして帰省だとかいろいろ話題になっていましたけれども、このお盆期間の仙台市内の人出だとか人の移動についてはどのように見られましたでしょうか。
やはり遠いところから帰省される方というのはなかなかいろんなことをお考えになってご判断をされていたのだろうなというふうに認識をいたします。それぞれが感染の拡大を防ぐということを重点に置いていた結果ではないのかなというふうに認識をいたします。
そうすると、受け止めとしては皆さんよく考えて判断して行動していたというふうに受け止められたと(いうことでしょうか)。
そう思いますね。
クラスターになりました台原デイサービスセンター、消毒も終わったと思うのですけれども、その後再開するとかしないとか、その辺の対応というのはまだ決まっていないのでしょうか。
ちょうど昨日、指定管理者である仙台市社会福祉協議会では台原デイサービスセンターの利用者のご家族の方々に実際にセンターにお越しいただいた上で、詳細な経過、具体的な対策についてご説明をされたと伺いました。デイサービスの利用者のご家族からのさまざまなご要望も可能な限り取り入れた上で再開を目指して準備を進めているものと承知します。
仙台市長 郡 和子
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.