更新日:2020年9月23日

ここから本文です。

キッズコーナー(クエストチャレンジ_2)

クエストチャレンジ「ローマ市公民権証書」の謎を追え!

「ローマ市公民権証書」は、支倉常長(はせくらつねなが)がローマから日本へ持ち帰ってきた貴重(きちょう)な資料です。国宝やユネスコ記憶遺産(きおくいさん)にも登録(とうろく)されています。
この「ローマ市公民権証書」の謎に、まーくん、めごちゃんといっしょにチャレンジしてみましょう!

 

三角矢印問題・答え(PDF)のダウンロードは、このページの一番下へ

チャレンジ2
正しい組み合わせはどれ?(ただしいくみあわせはどれ?)

「ローマ市公民権証書」の上と左右には、色とりどりの絵がえがかれています。

 ローマ市公民権証書

AからGの空白には、次の1から7の丸い絵のどれかが当てはまります。

次の1・2・3から正しい組み合わせを見つけて「ローマ市公民権証書」を完成させましょう。

  1. A=5・B=3・C=6・D=2・E=1・F=4・G=7
  2. A=7・B=2・C=5・D=1・E=3・F=6・G=4
  3. A=4・B=7・C=6・D=1・E=2・F=5・G=3

1紋章1

2
紋章2

3紋章3

4紋章4

5紋章5

6紋章6

7紋章7

 

 

 

いくつのヒントでわかるかな?

ヒント1

Bには赤か白の盾(たて)の絵があったよ

ヒント2

Aの絵の上のほうには、王冠(おうかん)のようなものがえがかれているね

ヒント3

Dには動物がえがかれているよ

ヒント4

Cの絵が一番大きいね

  うーん、どれが正しい組み合わせだろう?

  

  答えはこのページの下にあるよ ↓

 

 


 

 

答え合わせ(こたえあわせ)

答え 3. A=4・B=7・C=6・D=1・E=2・F=5・G=3

 

それぞれの紋章(もんしょう)には、次のような意味があります。
A 紋章4 支倉(はせくら)家の家紋(かもん)と考えられる「逆卍(まんじ)に違(ちが)い矢」を紋章風にアレンジしたものです。
B 紋章7 ローマ市の紋章です。
C 紋章6 ローマが、世界各地の人々を支配(しはい)するようすをえがいた紋章です。
D 紋章1

ローマの建国(けんこく)神話に登場(とうじょう)するロムルスとレムスという兄弟が、オオカミの乳を飲む場面を描いた紋章です。

E 紋章2
F 紋章5 G 紋章3
 

支倉常長(つねなが)と同行者(どうこうしゃ)7人にローマの市民権(しみんけん)を与えることを市議会(しぎかい)で提案(ていあん)したローマ市管理委員(かんりいいん)3人の紋章と考えられます。

 

  丸い図のすき間には、盾(たて)やよろい、たいこ、らっぱなどの楽器がえがかれているね。 盾やよろい、楽器が描かれた部分

  

 

 

 

 

正解できたかな?

ほかの問題にもチャレンジしてみよう!

 

 三角矢印 チャレンジ1 何に書かれている?

 三角矢印 チャレンジ3 さがしてみよう

 


 

 問題・答えのダウンロードは、こちらから

 

このページの一番うえへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ