現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2022年度(令和4年度) > 3月 > 「見せよう!榴岡の地から(力)」を開催します(3月25日)

ページID:67358

更新日:2023年3月23日

ここから本文です。

「見せよう!榴岡の地から(力)」を開催します(3月25日)

榴岡小学校の5年生の児童は、この1年間「総合的な学習の時間」の授業で、榴岡公園の利活用に係る課題について地域の方と話し合い、自分たちにできることを考えてきました。

このたび、児童が考えたアイデアを、地域の大人たちがサポートして実際に榴岡公園で実現するイベント「見せよう!榴岡の地から(力)」を開催します。

イベントでは、子どもたちが主体となって、事業者が運営するキッチンカーのおもてなしや、スタンプラリー等の体験型イベントを行います。将来のまちづくりの担い手となる子どもたちの活躍をぜひご覧ください。

 

1 日時

3月25日(土曜日)10時から12時まで

※雨天時は3月26日(日曜日)の同時間帯に延期

2 会場

榴岡公園 中央広場ほか(宮城野区五輪1丁目)

※参加無料、申し込み不要

3 内容

(1)キッチンカーを活用したふれあいの場の創出

事業者が運営するキッチンカーで、子どもたちが呼び込みや案内、自分たちの取り組みのPR等を行います。机や椅子の配置を工夫し、BGMを流して会場を盛り上げ、人とのつながりが生まれるような場をつくります。

(2)スタンプラリー

公園内5カ所にスタンプ台を設置し、公園の自然に触れながら参加者に回ってもらいます。スタンプを全て押すと、台紙に桜の絵柄が完成します。

(3)ボッチャ

公園の自然を生かしながら、ボッチャ体験ができます。進行は子どもたちが務めます。

(4)植物クイズ

公園の植物に興味・関心を持ってもらえるようなクイズを出題します。

(5)雑貨屋さん

榴岡児童館の子どもたちが中心となり、オリジナル通貨「つつじ」を使って、プラバン、アクアビーズ、飾り、髪留めなどを模擬販売します。

4 主催

榴岡小学校、宮城野区中央市民センター

5 共催

仙台駅東まちづくり協議会

6 連携・協力

榴岡児童館、榴ケ岡市民センター、榴岡小学校父母教師会、榴岡小学校学校支援地域本部、榴岡小学校社会学級、徳泉寺

お問い合わせ

宮城野区中央市民センター 

仙台市宮城野区五輪2-12-70

電話番号:022-292-3125

ファクス:022-295-2337