現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2022年度(令和4年度) > 3月 > 仙台市中小企業チャレンジ補助金採択事業者が新商品・新サービスの提供を開始します

ページID:67195

更新日:2023年3月10日

ここから本文です。

仙台市中小企業チャレンジ補助金採択事業者が新商品・新サービスの提供を開始します

本市では、新型コロナウイルス感染症による社会の変化に適応するため、新たな商品やサービスの開発、新分野展開などに取り組む市内の事業者をサポートする仙台市中小企業チャレンジ補助金事業を実施し、これまで4回にわたり事業者の募集を行ってきました。

このたび、採択された事業者のうち5事業者が、新商品、新サービスの提供を開始します。コロナ禍においても事業者が前向きなチャレンジを積み重ねた成果です。ぜひご利用ください。

 

1 時短美容+ホリスティックケアで地域密着型新規集客にチャレンジする事業

(1)提供事業者

ホワイトローズ

(2)提供開始日

令和4年12月1日(木曜日)

(3)事業概要

これまでオールハンドの施術を行う美容サロンを運営してきたが、コロナ禍で接触を避けたいというニーズから来客数が減少しました。そこで、美容機器を導入し、人の手ではできない施術もメニューに加えることで、新規顧客の獲得を目指します。これまでのサロン運営で培った根本から改善に導くカウンセリングなどに機器を組み合わせて根本美容を提供していきます。

ホワイトローズイメージ図

サービスイメージ図

 

(4)問い合わせ先

電話番号:022-341-3408

詳細はこちら「ホワイトローズ事業ページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

パワーライトチラシ(PDF:3,888KB)

 

2 交通インフラ施設内の飲食店に併設したAIカメラ付き冷凍自販機での新たな販売戦略

(1)提供事業者

株式会社ブロスアップ

(2)提供開始日

令和4年12月21日(水曜日)

(3)事業概要

「だし」のギャラリーをコンセプトにラーメン店「だし廊」を運営していたが、コロナ禍で売り上げが減少しました。多様化するニーズに対応するため、仙台国際空港内とJR長町駅内で冷凍自販機による、こだわりの「出汁」と「自家製麺」を楽しめる冷凍ラーメンの販売を開始しました。自家製餃子や自家製麵も単品で購入できますので、ぜひお召し上がりください。

だし廊冷凍自販機画像

だし廊冷凍ラーメン自販機

 

(4)問い合わせ先

電話番号:022-281-8968

 

3 「事故車専門買い取りサイト」で直接買い取りによる売上倍増事業

(1)提供事業者

エスエスワールド株式会社

(2)提供開始日

2月6日(月曜日)

(3)事業概要

同社では事故車・中古車などの買い取りや解体を行っており、半導体不足による自動車生産台数の減少に対応するため、取り扱いの難しい事故車に特化した「事故車買取サイト」の運用を開始したところですが、このたび、同社のコーポレートサイトがリリースしました。事故車買取サイトがスムーズに閲覧できるようになり、同社の強みである職人の技術の高さを写真で伝えられるように構成しましたのでぜひご覧ください。

エスエスワールドHP画像

コーポレートサイト画像

 

(4)問い合わせ先

電話番号:022-258-8585

詳細はこちら「エスエスワールドコーポレートサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

4 イラストレーターが手掛ける「シルクスクリーンアート」で希少価値の高いグッズの販売

(1)提供事業者

DEPART(デパート)

(2)提供開始日

3月中旬

(3)事業概要

イラストレーターとして主に広告代理店からロゴ制作などの発注を受けていたが、コロナ禍でイベントや広告関連の依頼が減少しました。そこで、シルクスクリーンを用いてアパレル製品や雑貨を制作するハンドメイドブランド「itch(イッチ)」を立ち上げ、オリジナルグッズの販売を開始しました。このたび、新商品のマネキン風の木製イラストハンガーを開発し、ECサイトやマルシェで販売を開始します。

マネキン風木製ハンガー画像

マネキン風木製ハンガー画像

 

(4)問い合わせ先

メールアドレス:silkscreenart.itch@gmail.com

詳細はこちら「itch リットリンク(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

5 未利用農水産物資源を活用した新商品開発およびBtoB向けECサイトによる販路拡大

(1)提供事業者

株式会社かね久

(2)開催日時

3月20日(月曜日)14時30分~15時30分

(3)事業概要

オリジナルのパン粉などの販売や業務用食品の卸売りを行ってきた同社では、コロナ禍で食用油や小麦粉などの価格高騰の影響を受ける中、未利用・低利用資源を活用して開発した商品の専用ECサイト「とうほくサステナブルアクション」を開設し、販売を行っています。このたび、低利用魚ノロンボを活用した新商品「石巻深海魚フライ」を開発し、3月20日(月曜日)にお披露目会を開催します。新商品は、「とうほくサステナブルアクション」で販売するほか、協力会社が運営する飲食店舗でも提供します。

(4)問い合わせ先 

電話番号:090-2027-4227

詳細はこちら「とうほくサステナブルアクション(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

石巻深海魚フライお披露目試食会のご案内(PDF:750KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

経済局中小企業支援課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-7338

ファクス:022-214-8321