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更新日:2024年10月23日

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不適切な事務処理等の状況について

事務事業を遂行する上で発生した不適切な事務処理等の件数を公表します。
発生した不適切な事務処理等については、原因を分析し、再発防止策を講じています。
なお、被害や影響等の状況を考慮し、広く市民の皆さまに周知を図る必要がある事案は、別途市ホームページで概要等について公表しています。

 

令和6年度

令和6年度の件数(令和6年9月末時点)

分類 (分類の説明) 件数 うち市ホームページ掲載事案
誤徴収・誤払い 補助金、助成金等の誤交付や手数料等の過大・過少徴収 など 39  
誤記載 通知文書、報告書等での記載内容の誤り など 36
書類等の誤交付・誤送付・誤送信 宛名、メールアドレス、ファクス番号等の誤りによる文書、データ等の送付先や交付相手の誤り など 18  
契約処理の誤り 契約手続きの誤り、積算誤り など  11  
遅延・漏れ 支払の遅延や漏れ、公印の押印漏れ など 25
書類の紛失・誤廃棄 文書の不適切な管理による紛失や誤廃棄 など 6
書類以外の紛失 鍵、USBメモリ、交通系ICカードの紛失 など 4  
その他 上記に分類されないもの 41  
合計 180  

※令和6年9月末時点の累計件数(速報値)です。
※報告された事案のうち、内部統制制度における評価を行っているものを計上しています。

お問い合わせ

総務局行政経営課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1207

ファクス:022-224-4404