ページID:67538

更新日:2023年3月25日

ここから本文です。

旬の食材 デコポン

仙台市中央卸売市場の青果部には、旬の「デコポン」が入荷しています!

デコポン

デコポン

 

※NHK「もりすた!」3月2日放送の内容をもとに作成

 

ヘタが盛り上がっている形が特徴的な、甘くて酸味が少ない味わいでお馴染みの柑橘類です。

「不知火」(しらぬい)という品種とその変種のなかでも、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下などの基準

をクリアしたものだけが「デコポン」と名乗ることが許される、エリート感のあるフルーツなのです。

デコポンの条件

また、かつては「ヘタがいびつで生産には不向き」と品種登録されなかったり、「試験栽培では酸味が

強すぎる」と放置されてしまったりと、苦労者の一面も持っています。

旬は、2月~4月で生産量の1位は熊本県、次いで愛媛県、和歌山県となっており、この3県で日本の60%を

生産しています。

 

「デコポン」の選びかた

「デコポン」をさらに選抜してみましょう!

デコポンの選びかた

外皮が濃いオレンジ色で鮮度のあるもの。また持った時に重さを感じるものがおすすめです!

購入後は、直射日光の当たらないなるべく涼しい場所で保存しましょう。

 

「デコポン」の皮のむき方

デコポンの皮のむき方

デコポンの皮はやや硬めな印象ですが、手でむくことができます。

むき方のポイントは、ヘタの周りの盛り上がっている部分からむくようにすると、

柔らかいのでみかんのように手で剥くことができるんです。

チャームポイントのヘタは、実用的でもあるんですね!

デコポンのうす皮処理

 

「デコポン」の栄養素

おいしい「デコポン」は栄養も豊富です!

デコポンの栄養素

「デコポン」はビタミンCが含まれており、食物繊維も豊富で疲労回復などが期待できる果物です。

また、「ヘスペリジン」という花粉症などのアレルギー反応を抑制する効果が期待される栄養素も

多く含まれているのでこの時期にピッタリなんですよ。

 

冬も終わり!春の対策を進めていきましょう!甘くて栄養満点の「デコポン」おすすめです!

お問い合わせ

経済局中央卸売市場管理課

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8124

ファクス:022-232-8144