ページID:64662

更新日:2022年11月15日

ここから本文です。

市場の食育活動

さんま食育教室

仙台市中央卸売市場では、子どもたちに、魚の魅力やおいしい食べ方を知ってもらい、普段から魚を食べてもらえるよう、水産物部の卸会社・仲卸会社・小売会社で構成している「仙台おさかな普及協会」と一緒に「魚食普及」の取り組みを行っています。

その一環として、令和4年10月14日(金曜日)に向山こども園で「さんま食育教室」を行いました。

新鮮なさんま360匹を、ドラム缶を半分にした特製焼き台で、一気に30匹ずつ焼いていきます。

炭火で焼かれるさんまの匂いに気づいた園児たちが、次々と集まり、興味津々な様子で見ていました。

ドラム缶焼き台でさんまを焼く様子

さんま焼きに集まる園児たち

初めて見る生のさんまを嬉しそうに眺める園児たちに、「口の先が黄色いさんまは新鮮なこと」や「背中が盛り上がっているさんまは美味しいこと」をお話しました。

焼きあがった360匹のさんまは、天気が良かったのでみんなで外で食べてもらいました。

さんまを近くで見る園児たち

外でさんまを食べる園児たち

食べ終わった園児からは「今まで食べたお魚で一番美味しい!」との声や「さんまってこんなに美味しいんだね!」との声をいただきました。

さんまを食べる園児達1

さんまを食べる園児達2

 

この食育教室を通して、お魚に興味を持って、図鑑を見たり、調べたりする子どもも増えたそうです。

園児たちにとっていい思い出となり、これからもっと多くの魚を食べてもらえると嬉しいです。

 
 

 

お問い合わせ

経済局中央卸売市場管理課

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8124

ファクス:022-232-8144