現在位置ホーム > 若林区トップページ > 若林区のおすすめ > 2若林区中央市民センター(拠点館)の事業

ページID:69274

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

2若林区中央市民センター(拠点館)の事業

仙白園プロジェクト・人(若者社会参画型学習推進事業)

若者の地域づくり活動への参加や様々な人との学び合いを通して、身近な地域をより良くすることへの意識を高め、自発的・主体的に行動しようとする人づくりを推進する取り組みです。「若者の発想」を元に、たくさんの人と関わり、学び、自分も地域も笑顔になる活動を企画・実施します。また、活動を通じて地域・社会に貢献することで自分のキャリアとスキルアップにつながります。

詳しくはこちらをご覧ください。仙白園プロジェクト・人のサイトへ

一緒に活動してみませんか? 随時、メンバー募集中です!(PDF:766KB)

収穫の様子      

 

チャイルドボランティア「チャボ!」(子ども参画型社会創造支援事業)

チャボは地域のために自分たちが出来ることを考え、学校・学年関係なく、楽しく・元気に活動する小中学生のボランティアグループです。若林区在住の小学校4年生から中学校3年生で構成され、令和5年4月現在、小学生21名、中学生13名のメンバーがいます。活動は月に1、2回で、主に土曜日に行っています。出席は参加できる時に参加する形でOK! ボランティア活動に関心のある君、一緒に活動してみませんか。

詳しくはこちらをご覧ください。チャイルドボランティア「チャボ!」のサイトへ

チャイルドボランティア「チャボ!」メンバー募集中!

令和6年度年間活動計画(PDF:317KB)

登録はこちらより ※みやぎ電子申請サービスのサイトへ(外部サイトへリンク)

ゴミ拾いの様子    

 

住民参画・問題解決型学習推進事業

若林区中央市民センター(拠点館)では区内地区市民センターと協働し、さまざまな学びのプロセスを通して地域づくりを担う人材を発掘・育成することを目的に、住民と市民センター職員が協働して地域課題を発見し、解決につながる活動を実践しています。

わたしのふるさとプロジェクト(六郷市民センターとの協働事業) 

若林区東部の東六郷地区を中心に住民交流を図る取り組みです。わたしのふるさとプロジェクトの詳しい活動内容はこちらをご覧ください。

  打ち上げた花火

集まれ!わんぱくキッズ~お父さん出番です~ (沖野市民センターとの協働事業)

小学生親子を対象に、様々な事業を実施することで親子間や参加者同士の関係を深め、地域を活性化させることを目的にしています。

スポーツ鬼ごっこの様子     

 

ジュニアリーダー

ジュニアリーダーとは、青少年ボランティアとして、市民センターを拠点に活動している中学生・高校生のことです。仙台市内には約30のサークルがあり、若林区内には6つのサークルがあります。地域の子ども会の活動支援や、子どもを対象としたイベントの企画・実施をはじめ、多様なボランティア活動なども行っています。自発的に行動し、頼るより、頼られる自分になる。興味のある方はぜひご参加ください。

 

ジュニアリーダーの詳しい活動についてはこちらをご覧ください。

ジュニアリーダー定例会の様子   スナガニ捕りを学ぶ   

 

まなびごっこ

生涯学習の推進を図るため育成された民間ボランティア講師による各種講座・教室を開催する取り組みです。小物づくりや着物リメイク、着物着付けなど様々な楽しい教室を実施しています。

詳しい活動内容はこちらをご覧ください。

  着物リメイク講座の様子  小物づくり講座の様子

    着物リメイク         小物づくり

 

嘱託社会教育主事との共催事業

嘱託社会教育主事とは仙台市立学校に勤務する教員で,社会教育主事(士)の資格を有する者等に対し,仙台市教育委員会が社会教育主事を委嘱する仙台市独自の制度です。若林区内の生涯学習を推進するため、仙台市嘱託社会教育主事研究協議会若林区部会と若林区中央市民センターが連携して、共催事業検討会ならびに共催事業を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

インリーダー研修会

子ども会のリーダーとして活躍する児童や世話人を対象に、子ども会活動についての知識やレクリエーションなどの実技を学ぶ研修会を実施しています。講師は、仙台市嘱託社会教育主事研究協議会若林区部会のメンバー(市立小中学校の教員)が務めています。また、区内のジュニアリーダーがボランティアスタッフとして参加します。

インリーダー研修会の様子

 

 

 

 

 

 

令和5年度「若林区インリーダー研修会」の様子

 

その他の事業

学びのコミュニティ推進事業

「連坊通学合宿」in松音寺などを実施しています。

社会教育実習

社会教育を専攻し今後の社会教育を支えていく学生に実務の学習機会を提供し,生涯学習社会の進展に寄与することを目的に、講座の企画実習、講座の見学や補助、施設利用者への対応などを通して、社会教育施設職員の業務の体験を行います。

楽学プロジェクト・はたちの集い

小学5・6年生を対象に、職業体験活動の場を提供することで,「生きる力」を育みながら、自立に向けた支援を行うことを目的に開催しています。

 

 

防災・減災に向けた取り組み

防災教育コーディネート事業

区内の小学校で高学年向けに防災学習を実施。体験型学習を通して防災に関する知識を身に付けるとともに、生命を大切にする心(生命尊重)を養います。防災に対する自助、共助の考え方を学びながら、人や地域を大切にする心(他者理解・社会性)を養うことを主眼に開催しています。

防災・減災講座

児童館や地区市民センターと協働で防災講座を開催しています。

語り継ぐ震災の記憶

東日本大震災で大きな被害を受けた若林区の状況を後世に伝承する取り組みです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

仙台市市民センターチャンネル

仙台市生涯学習支援センターが市内に60ある市民センターの事業や活動内容を広く紹介するために運営しているYouTubeチャンネルです。市民の皆様が生涯学習活動の充実や活動のきっかけとなるよう、様々な情報発信を行っています。

下のリンクから仙台市市民センターチャンネルのトップページが開きますので、ぜひご覧ください。

仙台市市民センターチャンネル  

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区中央市民センター 

仙台市若林区南小泉1-1-1

電話番号:022-286-1901

ファクス:022-282-1180