太白区

ページID:69435

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

令和5年度たいはくっこくらぶ

たいはくっこくらぶでは、区内の小学5、6年生を対象に、太白区の自然・歴史・文化などについて学び、いろいろな体験をする講座を、年5回程度、土曜日・日曜日に開催しています。
参加した子どもたちは他の小学校の参加者と一緒に、楽しく学んだり遊んだりしています。

令和5年度活動内容

令和5年6月18日(日曜日)開講式・第1回たいはくっこくらぶ

太白の歴史を知る勉強会・まち歩き(山田市民センター)

今年度は19校から32名が集まりました。開講式では、自己紹介と、「たいはくっこくらぶへの参加で楽しみにしていること」「今はまっているもの」「今好きなもの」などを発表しました。

太白の歴史を知る勉強会では、講師の説明を真剣に聞き、山田鈎取地区の特徴について学ぶことができました。 講師の話を聞く様子

まち歩きでは、勉強会で聞いた太白の歴史について、実際に目で見て学ぶことができました。

令和5年8月6日(日曜日)第2回たいはくっこくらぶ

デイキャンプ(楽元の森(上野山小学校))

当日は、テント設営や、焼きとうもろこし・おにぎり作り、オリジナル表札作りを体験しました。

講師のアドバイスを参考に、テント設営に取り組みました。

手作りのかまどと飯盒でおいしいお米を炊くことができました。

お米を炊いている

自分たちで焼いたとうもろこしは、とても美味しいと好評でした。

オリジナルの表札作りでは、焼き板を一生懸命磨いて作りました。

焼き板作り

令和5年9月16日(土曜日)第3回たいはくっこくらぶ

水辺の生き物観察・ザリガニ捕獲体験(秋保町境野山田地区)

自分たちで捕まえた水辺の生き物を、ルーペを使って観察しました。

初めて見る生き物を、真剣に観察することができました。

生き物を捕まえる様子

ザリガニ捕獲体験では、捕獲用のかごと、手作りの釣り竿でザリガニ捕獲を体験しました。

ザリガニ捕獲の様子

令和5年11月19日(日曜日)第4回たいはくっこくらぶ

野菜収穫体験(太白区生出地区)

講師から収穫の仕方を教わり、いろんな野菜の採り方を学びました。

収穫の仕方を聞く様子

教わった採り方で、カブやサトイモなどの野菜を収穫することができました。 

令和6年1月21日(日曜日)第5回たいはくっこくらぶ・閉講式

バスケットボールレクリエーション・閉講式(NINERSDOME)

仙台89ERSアカデミーコーチに指導してもらい、バスケットボールで体を動かしました。

体と頭を使ったウォーミングアップや、コーチのアドバイスを聞きながら、ドリブル、シュートの練習を行いました。

ウォーミングアップの様子2

ゲーム形式では、みんな必死になってボールを追いかけ、一生懸命プレーしました。

シュートが入ると歓声が起こっていました。

ゲーム形式の様子 

スポーツレクリエーションの後は、閉講式を行いました。

企画委員長から全員に修了証が手渡され、記念品としてオリジナル食パンのプレゼントもありました。

1年間の活動で、太白区の魅力にたくさん触れることができました。

集合写真

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131