太白区

ページID:26552

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

秋保ミュージアム環境整備支援事業

秋保全体を中山間地ミュージアムととらえ、魅力ある地域資源の再生活用事業を、地域全体の動きとしていくための連携体制づくり、人材の育成・情報発信を行っています。

秋保地区地域活動のつどい

年に一度、秋保地域のまちづくり活動団体等による連絡会議等を行い、お互いの活動等の情報共有・連携をしながら、資源を活かした活性化策、交流人口増加策に協働で取組む環境づくりのためのつどいを開催しています。

※令和元(平成31)年度は、令和2年1月25日(土曜日)に開催しました。
※令和2年度及び令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止となりました。
※令和4年度は、令和5年1月28日(土曜日)に開催しました。

令和4年度の様子

つどい1つどい2つどい3

資源活用人材育成支援(いってみっぺ秋保)

秋保地域資源活用委員会のメンバーが中心となって、秋保地区を歩いて観光するためのテーマ別ツアーパンフレットを作成しています。秋保を東西に貫通する県道62号線になぞらえて、62種類のツアーパンフレット作成を目標に活動しています。現在、パンフレットは45種類と総合版があり、今年度も新しいパンフレットを作成する予定です。※総合版はNo1からNo35の各パンフレット二次元バーコードを掲載しています。

ツアーパンフレット一覧(45種類+総合版)(リストからPDFをダウンロードできます。)

 

地域資源環境整備支援

秋保にある既存の資源をより魅力ある資源に誘導するために、サインの設置や歩行路、駐車場などの簡易整備を行っています。仙台市が原材料を提供し、地域活動団体や町内会と協働で取り組んでおり、地域資源に対する意識の向上と魅力ある資源の創出を図っています。令和元(平成31)年度は森峯山刈払支援を行いました。
令和4年度は森峯山刈払支援、楯山駐車場と白岩展望台の砕石敷や刈払い等の簡易整備を行いました(左の写真は森峯山、中央の写真は楯山駐車場、右の写真は白岩展望台)。

森峯山1資源環境整備支援(2)楯山駐車場資源環境整備支援(1)白岩

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区秋保総合支所まちづくり推進課

仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 秋保総合支所1階

電話番号:022-399-2111

ファクス:022-399-2924