現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 歩いて楽しい長町の街並みを考えよう!

太白区

ページID:71040

更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

歩いて楽しい長町の街並みを考えよう!

 太白区では、長町の旧国道4号沿道周辺の長町商店街エリアを中心とした、歩いて楽しい、快適に滞在・回遊できる街並みの形成に向けて取り組んでいます。本取組みに係る情報を随時お知らせしてまいります。 

長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)

このたび、地域の皆さまと共に検討を重ね、「長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)」を策定しました。ビジョンの具体化に向け、市民、事業者、関係機関、有識者など、長町の街並みづくりに関わる多様な主体の参画のもと、協働して取り組みを進めてまいります。

長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)(PDF:5,918KB)

長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)概要版(PDF:1,110KB)

「長町・歩いて楽しい街並みづくりシンポジウム」を開催しました

 旧国道4号沿道周辺の長町商店街エリアにおける街並みづくりについて、地域住民等とともに考える機会として「長町・歩いて楽しい街並みづくりシンポジウム」を開催しました。

 このイベントでは、商店街や町内会等の方々を中心に行ったワークショップを通じて作成した「長町の街並みの将来イメージ」案、そしてその将来イメージを受けて仙台市がまとめた「長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)」案を地域の方々と共有するとともに、「長町の街並みの未来」をテーマとしたトークセッションを行いました。

 当日配布した資料のデータを添付しておりますので是非ご覧ください。

日時

令和6年3月9日土曜日

13時から15時30分まで

会場

太白区文化センター展示ホール

(太白区長町5-3-2 地下1階)

参加人数

約100名

当日資料

長町の街並みの将来イメージ案(PDF:438KB)

長町・歩いて楽しい街並みの将来像(ビジョン)案 概要版(PDF:1,009KB)

【参考】シンポジウムチラシデータ(PDF:3,249KB)

広報紙「NAGAMACHI TIMES(ながまちタイムス)」

取組みの経過等をお知らせするため、広報紙「NAGAMACHI TIMES」を随時作成してまいります。「NAGAMACHI TIMES」は、地域関係者の方への配布の他、本ページに掲載いたします。

ぜひご覧ください!
第0号(PDF:3,246KB)

第1号(PDF:1,333KB)

第2号(PDF:1,588KB)

第3号(PDF:1,482KB)

第4号(PDF:1,615KB)

第5号(PDF:1,567KB)※令和6年3月26日発行

【令和5年度】長町の街並みの将来イメージ作成

 令和5年度は、地元商店街や沿道の町内会、地域団体の方々等とともにワークショップや回遊促進のイベントなどを実施して、地域の皆さまとともに、長町の街並みの将来イメージを作成しています。長町の街並みの将来イメージに関するご意見等ございましたら、ページ上部の電子申請フォーム又はページ下部お問い合わせ先へいつでもお寄せください。

【令和4年度】「長町トークセッション―歩いて楽しい街並みづくり―」の開催

 令和5年3月18日(土曜日)に、JR長町駅周辺や旧国道4号沿道の街並みについて考える、座談会スタイルのトークイベントを開催いたしました。当日は100名以上のご参加があり、登壇者の方だけでなく、ご参加いただいた方からもご意見等を伺いました。

 詳細につきましては、開催レポート及び当日配布資料をご覧ください。

開催レポート(PDF:641KB)

当日配布資料(PDF:1,996KB)

【参考】チラシ(PDF:949KB)

お問い合わせについて

 長町に対する思い、街並み形成に向けた取組みのアイデア等ございましたら、下記電子申請フォーム又はお問い合わせ先へいつでもお寄せください。

電子申請フォーム(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区役所長町地域活性化推進室

仙台市太白区長町南3-1-15太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

(内線6182)

ファクス:022-249-1131