現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 3月 > 3月16日に発生した地震に係る仙台市水道局からのお知らせ(続報・復旧作業完了)

ページID:60182

更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

3月16日に発生した地震に係る仙台市水道局からのお知らせ(続報・復旧作業完了)

1 水道の復旧の見通しについて

3月16日(水曜日)午後11時36分に発生した地震の影響により、水が出にくくなったり、断水となった地域の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

復旧作業により、以下のとおり断水が解消されましたのでお知らせいたします。

断水が発生していた地域と復旧完了時間

断水発生地域

復旧完了時間

(青葉区)折立3丁目、折立4丁目、折立5丁目、折立6丁目、西花苑1丁目、西花苑2丁目、栗生1丁目、下愛子字西風蕃山、茂庭字綱木裏山、茂庭字綱木東、茂庭字綱木西、茂庭字湯ノ沢、茂庭字杉ノ沢、茂庭字松倉、茂庭字寺下、郷六字大森

3月18日(金曜日)

午前1時20分頃

復旧に際しまして、以下の点についてご協力をお願いいたします。

  1. 給水が再開された直後は、水が濁る場合もありますが、その際には、飲用以外の目的にご利用いただき、水がきれいになってから飲用にお使いください。
  2. 給水再開後も、工事の影響等により一時的に断水となる場合がありますので、ご了承ください。

 

2 3月18日の応急給水について

上記のとおり断水は解消していますが、お客さまの宅内の水道管の漏水に対応するため、引き続き応急給水を実施いたします。

  • 当日は断水が発生していた地域内で広報車が巡回し、給水車の場所をご案内いたします。
  • また、以下の応急給水所についても併せて開設いたします。
  • 実施時間を午前6時から午後5時までとお知らせしていましたが、復旧完了の確認が取れたことおよび午前6時開始以降の利用状況を踏まえ、終了時間を正午に繰り上げます。また、このことについて地域内において広報車でお知らせします。

応急給水所の開設場所

青葉区 折立中

 

お問い合わせ

水道局総務部総務課
電話番号:022-304-0006