宮城野区

ページID:3768

更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

明るい選挙の推進

明るい選挙の推進について

買収や供応といった選挙犯罪や、義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙を「明るい選挙」といい、これを進めるための運動が「明るい選挙推進運動」です。
一人ひとりが選挙制度を正しく理解し、身近な問題をはじめとして政治や選挙に関心を持ち、大切な自分の1票をすすんで投票することをめざし、さまざまな啓発事業を行っています。

街頭啓発を実施しました

令和4年6月28日にみやぎ生協岩切店、7月5日にヨークベニマルフォレオ東仙台店において、参議院議員選挙への投票を呼びかける街頭啓発を行いました。

1 2

 

学校等での活動を支援します

実際の選挙で使用する投票箱、記載台等を貸出ししています。生徒会の選挙などにご活用ください。また、本物の投票箱・記載台を使って、本番さながらの投票を行ってみてはいかがですか。必要に応じサポートもいたしますので、ご相談ください。

写真:投票箱

写真:記載台

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城野区明るい選挙推進協議会

地域において、投票への参加と、不正のない選挙を呼びかける団体として、宮城野区明るい選挙推進協議会が組織されています。
宮城野区明るい選挙推進協議会は、16人の会員で構成されており(令和4年5月25日現在)、選挙時や区民まつりで啓発活動を行っています。会員は随時募集(年齢・資格等不問)しておりますので、活動に興味のある方はぜひご連絡下さい。

お問い合わせ

宮城野区選挙管理委員会事務局 

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371