現在位置 ホーム > 宮城野区トップページ > 宮城野区の紹介 > 宮城野区動画まとめサイト

宮城野区

ページID:54414

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

宮城野区動画まとめサイト

宮城野区に関するさまざまな情報や魅力を動画で紹介します。

 東日本大震災からの復興

海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-(26分05秒)

2011年の東日本大震災から9年。

宮城野区東部の津波被災地域(旧中野・蒲生地区、南蒲生地区、新浜地区)において、復旧・復興に携わってきた多くの方々の地域への思いと、希望を持って未来に向かって前進していく姿を追いました。

 

海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-【ダイジェスト版】(3分12秒)

「海辺の復興の歩み2020 -宮城野区津波被災地から、未来へ-」のダイジェスト版。

 

 宮城野区の魅力発信

日本最大の運河系「貞山運河」! 貞山堀でハゼ、ゲットだぜ!(3分55秒)

「沿岸部の”いま”」を意識し企画した貞山掘での体験活動事業「ハゼ釣り」の様子をドローンで上空から撮影した貞山堀の映像を交えてを紹介します。

 

一緒にまち歩きしませんか?地域の魅力発見! -田子今昔物語-(3分53秒)

この映像では、地域の皆さんが田子地域の歴史を残す石碑や遺跡、神社や寺院などを巡るまち歩きの様子と、まち歩きで発見した地域の魅力をリーフレットにまとめる様子を、ドローンで上空から撮影した田子地域の映像を交えて、ご紹介します。

  • 田子今昔物語

この事業は、参加者にまち歩きを通して地域の歴史に触れ、地域を見直すきっかけとなることを目指して活動に取り組んでいます。完成したリーフレットを活用し、小学校の授業の中で子どもたちとまち歩きも行っています。

 

「宮城野盆唄」踊り方(1分40秒)

仙台市宮城野区発祥の盆唄「宮城野盆唄」を踊ってみませんか?

宮城野区で1954(昭和29年)に誕生した「宮城野盆唄」の普及を通じて、地域の顔の見える繋がりづくりや地域活動の活性化を図る「宮城野盆踊り普及事業」を実施しています。

この動画では、宮城野区で配布している「宮城野盆唄」教則用DVDを抜粋して踊り方をご紹介します。事業の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

 

町の未来をえがこう 小学校と市民センターの連携・制作ストーリー(3分35秒)

子どもたちの思いが「カタチ」になりました!宮城野区文化センターの交流スペースや階段の吹き抜けスペースを活用した企画展示「Miyachuギャラリー リサイクルアート展-アンブレラスカイ-」の展示の様子です。連携・制作過程も紹介します。

 

原町本通りに伝統七夕を飾ろう(2分03秒)

仙台市宮城野区中央市民センターの講座「原町本通りに伝統七夕を飾ろう」を紹介します。
当センターでは、平成30年度から地域住民と交流しながら、七夕制作をし、地域行事を盛り上げています。今年度も、仙台七夕の文化継承と、商店街の活性化を目指して取り組みました。

 

キッズのわくわくタイム-木の貯金箱作りにチャレンジ!-(2分01秒)

仙台市東部市民センターの講座「キッズのわくわくタイム-木の貯金箱作りにチャレンジ!-」を紹介します。
会場の宮城木材文化ホールは、苦竹2丁目、仙台東署の近く45号線にある建物です。作業中は、子どもも大人も真剣な様子でした。
コロナ禍で制限のある生活が続いていますが、身近な地域で工作を通して親子のコミュニケーションを深める機会になったようです。

 

森においでよ♪地域の魅力再発見!-枡江の森魅力発信プロジェクト-(2分10秒)

「枡江の森魅力発信プロジェクト」の取組を紹介します。
枡江小学校に隣接する「枡江の森」が小学生や地域住民にとって身近で愛着を持てる憩いの場になるように魅力を再発見し、それを広く発信しようという事業です。市民企画員は、「森の達人」を目指しながら、枡江の森の魅力を伝えるイベントの企画・運営・報告を行っています。毎月第一土曜日に幸町市民センターで定例会を行い、森に関連するイベントの企画を考えています。

 

仙台市土木職員業務紹介 -区役所道路課編-【TEAM Scop】(12分35秒)

TEAM Scopとは、仙台市役所の土木職若手職員が組織の枠を超えて活躍できる取り組みとして結成したプロジェクトチームです。

  • 活動目的

仙台市における土木職員の役割及び業務に関する情報について、市民(主に仙台市土木職に興味を持つ学生)の皆様に興味・関心を高めていただくことを目的に活動しています!
Twitterでも仙台市土木職員の業務内容や普段の過ごし方などについて紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

TEAM ScopのTwitterはこちら。(外部サイトへリンク)

 

 妊娠・出産・子育て

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」1.(4分18秒)

この動画では、ママらいふ手帳の16ページに掲載している「わらべうたの手遊び」を分かりやすく紹介しています。ママらいふ手帳をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方もこの動画を見て親子で一緒に楽しんでください。

「ママらいふ手帳」は宮城野区内にお住まいの0歳児の子どもを育てているご家庭に対し、区役所の保健師等が生後1ヶ月の新生児宅を訪問する際や転入時などに配布しています。

 

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」2.(2分20秒)

第2弾となるこの動画では、ママらいふ手帳の16ページに掲載している「わらべうたの手遊び」の中から、1歳半向けのわらべうた「うまはトシトシ」を分かりやすく紹介しています。ぜひご家庭で親子一緒に遊んでみてください。

 

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」3.(4分34秒)

第3弾となるこの動画では、ママらいふ手帳の17ページに掲載している「わらべうたの手遊び」の中から、「一本橋こちょこちょ」「大根づけ」を分かりやすく紹介しています。ママらいふ手帳をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方もこの動画を見て親子で一緒に楽しんでください。

 

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」4.(3分46秒)

第4弾となるこの動画では、ママらいふ手帳と一緒にお配りしている「でんでんだいこ」の遊び方と2つのわらべうた(「にぎりぱっちり」、「げんこつ山のたぬきさん」)を紹介しております。この動画を見て親子で一緒に楽しんでみてください。

 

おやこで一緒に楽しもう「わらべうたの手遊び動画」5.(3分11秒)

第5弾となるこの動画では、わらべうた「にんどころ」「お寺の和尚さん」を分かりやすく紹介しています。ママらいふ手帳(※)をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方もこの動画を見て親子で一緒に楽しんでください。

※ママらいふ手帳

宮城野区内にお住まいの0歳児の子どもを育てているご家庭に対し、区役所の保健師等が生後1ヶ月の新生児宅を訪問する際や転入時などに配布しています。

 

沐浴 -赤ちゃんのお風呂-(8分08秒)

「生まれたばかりの赤ちゃんをお風呂に入れるのは難しそう」「コロナ禍で母親教室や両親教室に行けなかった」といった声を反映して、沐浴の手順を動画にしました。赤ちゃんをお風呂に入れる予定のある方はもちろん、広く皆様にご覧いただきたい動画です。

 

赤ちゃんを迎えるための準備-衣類 夏編-(3分25秒)

赤ちゃんを迎えるにあたってどのような準備をすればよいのか、迷われている方もいらっしゃると思います。今回の動画では、赤ちゃんの夏のお洋服について動画にしました。赤ちゃんを迎える予定のある方はもちろん、広く皆さまにご覧いただきたい動画です。

赤ちゃんを迎えるための準備-衣類 秋冬編-(3分35秒)

赤ちゃんを迎えるにあたってどのような準備をすればよいのか、迷われている方もいらっしゃると思います。今回の動画では、赤ちゃんの秋冬のお洋服について動画にしました。赤ちゃんを迎える予定のある方はもちろん、広く皆さまにご覧いただきたい動画です。

 

お子さんの健やかな成長のために~幼児期の肥満と気を付けたい生活習慣~(6分33秒)

宮城野区では大人、子どもともに肥満が多い状況です。幼児期から肥満に気を付けなければならない理由と、肥満予防のための生活習慣についてお伝えしています。幼児期は生活習慣の基礎が身につく時期ですので、ご家族も一緒に確認しながらご覧いただきたい動画です。

 

卵・乳・小麦不使用!ごぼう入り ベジタブルガトーショコラ(1分36秒)

宮城野区家庭健康課と仙台スイーツ&カフェ専門学校が連携して実施した令和4年度おやつレシピコンテストの区長受賞作品「ベジタブルガトーショコラ」の作り方です。ごぼうとケーキの意外な組み合わせ!お子さんも楽しめるふわもち食感で、野菜もおいしく食べられます。卵、乳、小麦不使用で、砂糖も控えめです。レシピはこちらからダウンロードいただけます。

 

卵不使用! かぼちゃとチーズの蒸しパン(2分19秒)

宮城野区家庭健康課と仙台スイーツ&カフェ専門学校が連携して実施した令和4年度おやつレシピコンテストの優秀賞受賞作品「かぼちゃとチーズの蒸しパン」の作り方です。いろどりがきれいな、かぼちゃのやさしい甘みが感じられるおやつです。卵不使用。蒸し器を使わず作れるので、親子で手軽におやつ作りが楽しめます。レシピはこちらからダウンロードいただけます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

宮城野区役所総務課

仙台市宮城野区五輪2-12-35 宮城野区役所4階

電話番号:022-291-2111

ファクス:022-291-2371