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更新日:2023年6月2日

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マンション管理相談

マンション管理の進め方や、騒音・ゴミ捨てなどの生活環境のトラブルへの対処法など、マンションの管理に関するさまざまな疑問や相談にお応えするために、総務省が開設している『行政困りごと相談所』において、

マンション管理士による「マンション管理相談」を行っています。

※事前予約優先ですが、利用回数に制限はなく、仙台市外にお住いの方もご利用できます。

マンション管理相談

場所・相談日時

  • 『行政困りごと相談所』 藤崎一番町館 6階(仙台市青葉区一番町3丁目4-1)

毎月第3土曜日の下記の時間帯

  • 13時00分から13時30分
  • 14時00分から14時30分
  • 15時00分から15時30分

お申込みから相談までの流れ

  1. 事前予約
    住宅政策課に電話にて、ご希望日の空き状況を確認してください。
  2. 申込み書類の作成・提出
    受付票に相談したい内容を記入し、相談日3日前までに住宅政策課に提出してください。
    ※提出方法は、郵送、ファクスまたは持参のいずれかです。
    事前予約前の提出は受付できません。

    受付票(ワード:21KB)記載例(PDF:220KB)
        
  3. 相談
    予約時間までに、直接会場にお越しください。
    ※会場に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
    ※相談日当日、都合により急な連絡を要する場合は、会場(電話:022-263-6201)まで、直接ご連絡ください。

費用

無料

 相談のお申し込み・お問い合わせ先

住宅政策課
〒980-0802 青葉区二日町12-34 (仙台市役所二日町第5仮庁舎9階)
電話 022-214-8306(直通) ファクス 022-268-2963

その他

相談を受けたマンション管理士が「法律相談が必要」と判断した場合には、別途、弁護士による無料相談(1マンションにつき1年に1回まで)をご案内します。

行政困りごと相談所について

総務省が開設している『行政困りごと相談所』では、さまざまな相談窓口が開設されています。

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お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8306

ファクス:022-268-2963