現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 各課の業務と連絡先 > こども若者局 > こども若者局関連リンク > 仙台市×「くまのがっこう」プロジェクトを実施しています

ページID:70054

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

仙台市×「くまのがっこう」プロジェクトを実施しています

仙台市×「くまのがっこう」プロジェクト概要

協定締結式仙台市は、絵本作家あいはら ひろゆき氏(仙台市出身・令和4年6月逝去)の代表作であり、株式会社キャラ研が展開する絵本キャラクター「くまのがっこう」とのコラボレーションにより、子どもの豊かな学びを育むプロジェクトを実施しています。

本プロジェクトは、株式会社キャラ研と仙台市の連携協定(令和5年9月11日締結)に基づき行われるものです。

 

1.仙台市オリジナルアイコン

(1)デザイン

アイコン絵本『くまのがっこう』の主人公・くまの女の子ジャッキーが、「仙台の子育て応援団長」として、育児に関わる全ての皆さんを応援している様子をデザイン化。

衣装は仙台七夕まつりの吹き流しをモチーフにしており、「杜の都・仙台」をイメージした緑色を基調としています。ジャッキーが大切にしているぬいぐるみのチャッキーも、短冊が付いた笹を応援旗のように持ちながら、ジャッキーと一緒に応援しています。キャッチフレーズは「ジャッキーは仙台での子育てを応援しています」。

 

 

(2)主な活用予定

母子健康手帳(表紙)、フォトスタンド、子ども・子育てイベントへの着ぐるみ出演、本市子育て関連事業の広報など

 

2.幼児向け教育冊子「(仙台版)ジャッキーとSDGs」

(1)内容

冊子子どもも実践できる日常的なSDGsの取り組みを、「くまのこたちのまいにち」というストーリーで紹介しています。冊子後半には仙台市オリジナルページを設け、保護者向けに子育て支援策やSDGs施策についても紹介しています。巻末には、SDGsにつながる行動を考えながら遊べる「SDGsめいろ」を付録しました。

(2)主な配布場所

1.3歳児健康診査(各区役所・総合支所で実施)

  • 令和5年9月以降の3歳児健康診査にて配布します。
  • 令和5年4月から8月までの間に3歳児健康診査を受診済みの場合でも、令和5年9月以降、区・支所の3歳児健康診査窓口で冊子をお渡しできます。母子健康手帳を持参し窓口でお示しください。3歳児健康診査受診歴を確認の上、配布します。

2.仙台市が実施する子ども向けイベント等

配布予定イベント一覧

月日

イベント名

留意事項

現在予定しているイベントはありませんが、決定次第お知らせします。    

(3)主な閲覧可能場所

市内図書館、のびすく仙台各館、児童館、保育所、幼稚園等

(4)その他

本冊子は無料配布です。販売・転売等はお控えください。

 

3.移動図書館「新わかくさ号」デザインラッピング

(1)ラッピングデザイン

移動図書館1移動図書館2子どもたちに読書の楽しさが伝わるように、水色の車体には、ジャッキーと11ひきのお兄ちゃんたちが本を持ってお出かけしている様子が描かれています。

(2)運行状況

わかくさ号8市図書館の移動図書館車(外部サイトへリンク)は「わかくさ号」を含む3台があり、市内を2週間ごとに巡回し、本の貸出などを行っています。「わかくさ号」車両更新のタイミングに合わせ、「くまのがっこう」とのコラボレーションが実現しました。「新わかくさ号」は9月下旬より運行しています。

 

 

 

4.「くまのがっこう」子ども向けSDGsプログラムの実施 【終了しました】

令和5年9月18日(月曜日・祝日)に、サンモール一番町商店街特設ステージにて、ジャッキーと考えるSDGsステージショー、端切れを使ったジャッキーのお洋服づくりワークショップ、ジャッキーとの写真撮影会を行いました。

SENDAI SDGsWeek 2023(外部サイトへリンク)のプログラムの一部として実施しました。

SDGsWeek様子1

SDGsWeek様子2

SDGsWeek様子3

 

参考「くまのがっこう」

「くまのがっこう」は、11ひきのやさしいお兄ちゃくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本。2002年に第1作目となる絵本『くまのがっこう』を発刊。現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズとなり、国内のみならず海外でも大人から子どもまで幅広く愛されるキャラクターとなっている。2022年に20周年を迎えた。

 

お問い合わせ

こども若者局子育て応援都市推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2129

ファクス:022-214-5010