現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 各種支援・助成・給付 > 伴走型相談支援と出産・子育て応援給付金について

ページID:66774

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

伴走型相談支援と出産・子育て応援給付金について

妊娠8か月になったらアンケートにご回答ください

妊娠8か月頃の妊婦さんへのアンケート(外部サイトへリンク)

概要

 すべての妊婦・子育て世代の方々が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで切れ目なく身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、出産された方や妊娠届を提出された方へ、出産育児関連用品の購入費や子育てサービスの利用負担軽減を目的とした経済的支援を一体的に行うものです。

妊婦・子育て世帯伴走型相談支援

 伴走型支援の充実を図り、安心して出産・子育てができるよう妊娠届出時の面談出産後の新生児訪問に加え、妊娠8か月頃のアンケート(希望される方には面談)を実施します。

 「せんだいのびすくナビ」を活用した情報発信や相談支援などを継続的に実施します。

 せんだいのびすくナビチラシ(PDF:808KB)

妊娠8か月頃になったらアンケートにご回答ください

 仙台市では、安心して赤ちゃんを出産できるように、また、その先に続く子育てが不安なくスタートできるように、妊娠中から妊婦さんやご家族と一緒に出産や子育てについて考え、サポートします。

 このアンケートは、妊娠8か月(妊娠28週~31週)頃の妊婦さんにご回答いただくことで、出産や育児について心配なことがある方には必要なサポートを一緒に考え、利用できるサービスや情報をご案内させていただくためのものです。

妊娠8か月頃の妊婦さんへのアンケート(外部サイトへリンク)

※アンケートの回答内容に応じて、各区家庭健康課・総合支所保健福祉課からご連絡させていただく場合がございます。

※回答がない方へは、妊娠届出書に記載の連絡先へご連絡させていただくことがございます。

経済的支援(出産・子育て応援給付金)

 妊娠届時の面談の際に出産応援給付金、出生届出後の新生児訪問時の面談の際に子育て応援給付金の申請についてご案内いたします。

 →詳細はこちらからご確認ください 出産・子育て応援給付金

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局こども家庭保健課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8189

ファクス:022-214-8610

こども若者局こども支援給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8202

ファクス:022-214-8610

伴走型相談支援:こども家庭保健課
出産・子育て応援給付金:こども支援給付課