現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 泉区安全安心街づくり推進協議会

泉区

ページID:16328

更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

泉区安全安心街づくり推進協議会

住居侵入の被害や街頭でのひったくり、罪のない子どもを狙った事件、さらにはさまざまな手口による振り込め詐欺など、身近に起こる凶悪な犯罪が増加しています。その一因として、核家族化の進行や近所付き合いの減少等社会の変化によって、長年培われてきた、人と人との地域に根差した結び付きが弱くなり、地域ぐるみで犯罪を防止する力が低下が考えられます。

その状況を改善するために、「泉区安全安心街づくり推進協議会」においては、区・警察署・関係機関などで構成される委員の皆さんと共に、それぞれが適切な役割分担のもと、安全で安心なまちづくりへの取組みを推進していきます。

現在、当協議会では、仙台市安全安心街づくり推進基本計画(令和3年度~令和7年度)」の3つの基本目標「市民一人ひとりの防犯意識の向上」、「地域や防犯関係団体による持続的な防犯活動の推進」、「犯罪や迷惑行為が起こりにくい地域環境の実現」を達成するため、重点地区である泉中央地区、モデル地区である向陽台地区を中心に、防犯パトロールや危険箇所の点検等の犯罪防止活動や、チラシの配布や声掛け等による広報・啓発活動などを重点的に実施しています。

重点地区(泉中央地区)

仙台市の副都心として交通の結節地としてだけでなく商業施設、飲食店なども集中する泉中央地区を活動の重点地区として継続的に様々な地域安全活動を実施しています。

防犯講習会

毎年度、泉中央地区の町内会を対象に、泉警察署生活安全課の署員の方を講師に迎えた講演や、寸劇を通じた特殊詐欺被害を防ぐための講習会を実施しています。

JA

モデル地区(向陽台地区)

令和3年度よりモデル地区として、向陽台地区を指定し、2ヶ月に1度の年金支給日に七十七銀行向陽台支店、仙台農協向陽台支店、及び向陽台郵便局前で、向陽台防犯協会の皆様と特殊詐欺防止キャンペーンを定期的に実施しております。

キャンペーン

七十七銀行様や、仙台農業協同組合様にご協力いただき、七十七銀行向陽台ATMコーナーやJA仙台向陽台支店のフェンスに横断幕を設置し、広く地域の皆さまへ特殊詐欺の防止と防犯意識向上の呼びかけを行っております。

七十七講習会

 

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823