現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > ごみの出し方・減量 > ごみの出し方 > 紙おむつ等使用者の一般廃棄物処理手数料減免制度 > 紙おむつ使用者に係る家庭ごみ処理手数料の減免(満1歳未満の乳児を育てている方)

ページID:72279

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

紙おむつ使用者に係る家庭ごみ処理手数料の減免(満1歳未満の乳児を育てている方)

概要

仙台市では、市民の皆様が家庭からごみを出す際に、市が指定するごみ袋を購入・使用することにより、ごみの排出量に応じたごみ処理費用の一部をご負担いただいく「家庭ごみの有料化」を行っております。

ごみの減量が難しい紙おむつを使用している満1歳未満の乳児を養育している方の負担を軽減するために、ごみ処理手数料を減免する制度を設けています。申請に基づき、ごみ処理手数料を減免し、家庭ごみ指定袋(中サイズ)50枚を配布します。

対象要件

仙台市に住民登録をしている満1歳未満の乳児(施設入所者を除く)の養育者

根拠条例等

  • 仙台市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例第27条第2項
  • 仙台市廃棄物の減量及び適正排出等に関する規則第40条第1項第4号
  • 一般廃棄物処理手数料減免取扱要領

ご注意

  1. 申請は、出生後、満1歳に達するまでに行ってください。申請できるのは1度限りです。
  2. 申請者は、乳児1名につき1名のみとします。
  3. 申請を受理した月の翌月の中旬頃に配送しますが、出生(転入)届の提出時期等により翌々月になる場合があります。
  4. 仙台市外への配送はできません。住所欄は仙台市内の住所でお申し込みください。
  5. 申請された住所が住民票上の住所と異なる場合、確認のためご連絡することがあります。

手続

下記のいずれかにてお申し込みください。審査後、概ね1~2ヶ月後にご自宅に直接配送します。

電子申請システムよりお申し込み

   下記URLからアクセスしてください。

   電子申請システム(外部サイトへリンク)

母子健康手帳別冊に添付された申請書(申請はがき)によりお申し込み

   郵送でお送りいただくか、家庭ごみ減量課に直接お持ちいただいても受理いたします。

仙台市ホームページからダウンロードした申請書によりお申し込み

   詳しくは「紙おむつ使用者の家庭ごみ指定袋配布申請書(満1歳未満の乳児を育てている方)」をご覧ください。

   郵送でお送りいただくか、家庭ごみ減量課に直接お持ちいただいても受理いたします。

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8226

ファクス:022-214-8277