若林区

ページID:15837

更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

若林区の概要

若林区は、宮城県仙台市の南東部に位置し、北は宮城野区、東は太平洋に面し、西は青葉区、南は広瀬川及び名取川に沿って太白区と接するとともに、名取川流域では、名取市とも接しています。人口は約13万人、面積は約50平方キロメートルとなっています。

区域は、都心の一部と市街地からなる「都心及び周辺地域」、区北部にあたり地下鉄東西線沿線の「地下鉄沿線地域」、その南側からさらに仙台バイパスを挟んで住宅地が広がる「郊外住宅地域」、そして太平洋に面した広大な「田園・海浜地域」からなります。

「都心および周辺地域」は、建物の高層化や集合住宅の建設による人口の流入が進む地域がある一方、JR貨物線の西側には歴史的な町並みが多く、伝統ある商店街とともに、「若林城」を中心とした藩政時代の町割りを今に伝える由緒ある町名が残っています。

「地下鉄沿線地域」は、生活環境の整備が進む荒井駅周辺、卸売・流通・印刷などの産業機能が集積している卸町駅や六丁の目駅周辺、歴史資産を活かしたまちづくりが行われている薬師堂駅周辺など、駅ごとに異なるまちの個性が広がっています。

「郊外住宅地域」は、昭和の時期から住宅地が形成されるとともに、幹線道路沿いには集合住宅や業務ビルが立地しています。

「田園・海浜地域」は、平成23年東日本大震災で甚大な津波被害を受けましたが、農地の大区画化を図るほ場整備、津波避難施設や海岸公園、東部復興道路(かさ上げ道路)等の整備が行われ、集団移転跡地の利活用なども進み、仙台の新たな賑わいを創出する役割が期待されています。

 

お問い合わせ

若林区役所総務課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152