ページID:38047

更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

若林区長挨拶

若林区長挨拶

地域とともにつくる魅力あふれるまち

令和6年度若林区長写真

 若林区では近年、沿岸地域での商業施設などの立地と東北学院大学五橋キャンパスの開設という2つの大きな変化が生まれています。

 東部沿岸の海浜エリアでは、昨年度に策定した「海浜エリア活性化ビジョン」に基づき、エリア内の回遊性向上を目指し、ループバスの試験運行期間延長やデジタルスタンプラリーを実施します。さらに、関係機関・団体と連携し、貞山運河利活用に向けた検討と実証実験に取り組むなど、海浜エリアのさらなる活性化と多様な魅力の発信を進めてまいります。

 また、今年2年目となる東北学院大学と五橋キャンパス開設を契機に締結した区と大学との連携協力に関する協定に基づき、地域の課題解決や活性化を推進するとともに、将来のまちづくりの担い手の育成を目的に、地域との連携・協働した取り組みを推進してまいります。

 区役所庁舎においては、大規模改修工事が進められており、引き続き皆さまにご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。なお、並行して進められていた庁舎増築工事は今年3月に竣工し、一部の課が移転して業務を開始しております。今後も、来庁される市民の皆さまが利用しやすい施設となるよう取り組んでまいります。

若林区長  髙橋 洋子(たかはし ようこ)

お問い合わせ

若林区役所総務課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152