若林区

ページID:73609

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

令和4年秋の交通安全運動

令和4年9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)にかけて、秋の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されました。

運動期間の初日である9月21日(水曜日)には「交通安全運動出動式」が開催されたほか、期間中は区内各地で様々な取組みが展開されました。

交通安全運動出動式

令和4年9月21日(水曜日)にヨークベニマル遠見塚店駐車場において、令和4年秋の交通安全県民総ぐるみ運動が開始されるにあたって、出動式が開催されました。

今回は若林地区地域交通安全活動推進委員協議会副会長に区長の前で交通安全宣言を行っていただきました。その後、若林警察署のパトカー、及び若林地区の交通指導隊が出動しました。

若林区長の挨拶

若林区長の挨拶

交通安全宣言の様子

交通安全宣言の様子

若林警察署のパトカー出動の様子

若林警察署のパトカー出動の様子

交通指導隊の出動

交通指導隊出動の様子

期間中の主な行事

交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン

9月30日(金曜日)、ヨークベニマル遠見塚店前の交差点において、区内の交通安全推進に携わる皆さんと歩行者や自転車利用者等に対して、交通事故防止や自動車運転に際しては飲酒運転の厳禁及びシートベルト着用の徹底を呼びかけました。

交通事故死ゼロを目指すキャンペーンの様子1       交通事故死ゼロを目指すキャンペーンの様子2

こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

9月22日(木曜日)に古城小学校前の交差点において、交通安全協会や交通指導隊の皆さんが通学児童や通勤者に対して、保護誘導を行いながら交通事故に遭わないよう呼びかけました。

通学児童等に対する交通安全街頭指導の様子1       通学児童等に対する交通安全街頭指導の様子2

夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

9月28日(水曜日)に大和町地区の飲食店を訪問し、飲酒運転根絶にご協力いただくよう啓発品の配布や交通安全運動の広報を行いました。

飲酒運転根絶キャンペーンの様子1       飲酒運転根絶キャンペーンの様子2

自転車の交通ルール遵守の徹底

9月21日(水曜日)にヨークベニマル若林店前において、自転車利用者に対して薄暮時の安全運転や早めのライト点灯を呼びかけるために、のぼり旗の掲出や自転車利用者等に対して啓発品の配布などを行いました。

自転車利用者に対する街頭啓発の様子1       自転車利用者に対する街頭啓発の様子2

お問い合わせ

若林区役所区民生活課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152