現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 都市計画・都市開発・景観 > 都市計画 > 都市計画のあらまし > 仙台市都市再開発方針 > 「仙台市都市再開発方針(中間案)」に関する意見募集の実施結果を公表しました

ページID:64557

更新日:2023年2月28日

ここから本文です。

「仙台市都市再開発方針(中間案)」に関する意見募集の実施結果を公表しました

 本市では、既成市街地における基盤整備が一定程度完了してきており、鉄道を基軸とした機能集約型の都市づくりに向けて、これまでの新たな基盤整備の推進から、今後は整備完了から時間が経過した既成市街地の再構築への移行が必要となっています。

 また、令和2年度末に上位計画である都市計画マスタープランや多くの関連計画の見直しがあったため、それら計画との整合を図り、地下鉄東西線開業後の沿線まちづくりの現状や民間開発の最新動向及び各地域のまちづくりの動向を方針に反映することで、本市が目指すまちづくりへ誘導していくため、平成26年度に策定した方針の見直しを行うものです。

 これまで、学識経験者、市議会議員、関係行政機関、市民委員で構成される「仙台市都市計画協議会」での協議など、多くのご意見をいただきながら検討を進めてきました。

 令和4年11月に当該方針の中間案をとりまとめ、パブリックコメントを実施し、市民の皆様からご意見を募集しました。

 貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

 お寄せいただいたご意見の概要と、ご意見に対する本市の考え方を取りまとめましたので、お知らせいたします。

意見募集の概要

募集期間

 令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月13日(金曜日)まで

周知方法

  • 市政だより及び市ホームページへの掲載
  • 市民利用施設への配架(市役所本庁舎1階市民のへや・市政情報センター及び二日町第五仮庁舎12階都市計画課、宮城野区・若林区・太白区情報センター、各区役所及び総合支所)

意見募集の結果

意見数及び提出者数

 8件(5名)

ご意見の概要と本市の考え方

 中間案にお寄せいただいたご意見の概要及び本市の考え方につきましては、下記よりご覧ください。

中間案の概要版はこちら

中間案の本編はこちら

用語の解説

 

関連リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局都市計画課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎12階

電話番号:022-214-8294

ファクス:022-214-8300