ページID:38037

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

仙山観光交流促進

仙台市と山形市では、両市の活力を高め、持続的な発展を図ることを目的として、連携に関する協定を締結し、観光分野においてもそれぞれの観光資源等を活用した魅力発信等に取り組んでいます。

1.青葉区民まつり等での交流

例年11月に勾当台公園市民広場で開催される青葉区民まつり等において、山形花笠舞踊団をお招きし、演舞をご披露いただくほか、山形市のPRブース等にも出店いただき、両市の交流を深めています。

また、過去には山形まるごとマラソンの前日祭として山形市中心部で開催された「まるごと山形 祭りだワッショイ(主催:山形商工会議所)」にも、仙台すずめ踊りや伊達武将隊が出演しています。

イベントでの交流の写真

イベントでの交流の様子(令和3年11月)

2.作並駅感謝祭での交流

仙山交流のさらなる発展とJR仙山線及び作並駅への感謝を込めて開催される「作並駅感謝祭(主催:作並温泉旅館組合)」においては、本市からは仙台すずめ踊りや伊達武将隊、西部広陵太鼓が参加するほか、山形市からは山形花笠舞踊団ややまがた舞子、はながたベニちゃんも参加し、来場者へのおもてなしを実施しています。

作並駅感謝祭の写真

作並駅感謝祭の様子(令和4年4月)

3.ぐるりおでかけ デジタルマップ ‑秋保・作並・山寺編‑ による魅力発信

両市では、本市の秋保温泉や作並温泉、山形市の山寺などの特徴ある観光資源が近い距離に位置しており、旅行者の周遊による滞在時間の増加や消費の拡大などが期待できる秋保・作並・山寺エリアについて、その魅力を一体的に発信するデジタルマップを制作し、令和4年4月に公開しました。

デジタルマップを活用し、域外にも当該エリアの魅力を一体的に訴求することで、エリアへの誘客と周遊促進を図ります。

デジタルマップイメージ画像

「ぐるりおでかけデジタルマップ ‑秋保・作並・山寺編‑」

4.その他の取り組み

(1)インスタグラムフォトコンテストの開催(令和元年度・令和2年度)

令和元年度と令和2年度には、両市の観光交流促進と仙山エリアの魅力発信を目的として、お気に入りの仙山エリアの写真をインスタグラムに投稿してもらうフォトコンテストを開催し、合計2,500件を超える応募をいただきました。

(2)仙山線マップの制作

本市と山形市をつなぐJR仙山線の利用促進と両市の観光振興を目的に、仙山線沿線のおすすめスポットを掲載した仙山線マップを制作しています。仙山線マップは仙台市観光情報センター等に設置しています。     

仙山線マップ(PDF:1,118KB)

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 伊達政宗 音声ガイド(作並温泉エリア)(MP3形式:2,275KB)

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 松尾芭蕉 音声ガイド(山寺エリア)(MP3形式:2,904KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局東北連携推進室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8496

ファクス:022-214-8456