現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 2月 > 東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

ページID:7589

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

東日本大震災仙台市追悼式を開催します(発表内容)

東日本大震災の発生から間もなく5年を迎えます。本年も、東日本大震災仙台市追悼式を開催いたしますので、お知らせします。

今回の追悼式は3月11日金曜日、宮城野区新田にあります宮城野体育館において行います。式の模様については、勾当台公園市民広場において同時中継する予定です。

また、例年と同様に5区それぞれに献花場を設けますので、お近くの方は、ぜひお花を手向けていただきたいと存じます。

地震発生時刻の14時46分には、式典会場および献花場において黙祷を捧げることとしております。当日、会場へお越しになれない皆さまも、職場やご自宅などで14時46分に黙祷をしていただきますようお願い申し上げます。

そのほか関連行事として、市民広場におきまして、市民の皆さまにご参加いただけるキャンドルナイトのイベントなども予定しているところでございます。

多くの尊い命が失われた3月11日が、また巡ってまいります。市民の皆さまとともに、痛ましくも犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、震災から5年という節目のこの日を、復興への誓いを新たにする1日としてまいりたいと考えています。

仙台市長 奥山恵美子