ページID:15043

更新日:2016年10月1日

ここから本文です。

投票の流れ

投票時間

投票日の投票は,午前7時から午後8時まで(一部の投票所では午後6時まで)です。

投票所入場券

公示日(告示日)以降に郵送します。投票所が変更になる場合がありますので、投票所入場券でご確認ください。投票の際には入場券をお持ちください。なお、紛失したり、持参しなかったりした場合でも投票はできます。

当日投票所に行けない場合は

投票日当日、都合により投票所に行くことができない方のために、期日前投票・不在者投票等の制度があります。詳しくは期日前投票・不在者投票のページをご覧ください。

投票の流れ

1.投票所入場券に記載された投票所へ。

※お住まいの住所によって,投票所が指定されています。

矢印

2.名簿対照係に投票所入場券を提示します。

持参された「投票所入場券」と「選挙人名簿」を照合し、投票をここでする方かどうかを確認します。

※投票所入場券を持参しなかった方等は「庶務係」にご相談ください。

矢印

3.投票用紙交付係で投票用紙の交付を受けます。

「投票所入場券」と引き換えに「投票用紙」を受け取ります。

矢印

4.投票記載台で投票用紙に記入します。

投票用紙への記入方法は、選挙によって違います。詳しくは「選挙による投票方法の違い」のページをご覧ください。

なお、投票用紙には、必ず、投票者が自分で書かなければなりません。ただし、目の不自由な方や身体に故障等のある方は、「点字投票」や「代理投票」ができます。代理投票は、投票事務従事者が、代理で投票用紙に記入する方法です(ただし、誰に投票したいのか、自分の意思を伝えられなければできません)。

矢印

5.投票用紙を投票箱へ投函します。

その他、投票事務に関わる人

投票管理者

公正な選挙が行われるように、投票所を管理します。その選挙の有権者の中から選任されます。

投票立会人

投票事務の執行に立ち合い、投票が公正に行われるよう見守ります。その投票区の選挙人名簿に登録された人の中から2~5人が選任されます。

お問い合わせ

市選挙管理委員会事務局選挙管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1

電話番号:022-214-4445

ファクス:022-261-5932

選挙全般に関する問い合わせ 022-214-2023
委員会・啓発に関する問い合わせ 022-214-4445