English

当ホームページの著作権は、すべて仙台市博物館にあります。ホームページ上に掲載されている画像・資料などの無断転用はご遠慮ください。

現在位置ホーム > おうちで楽しむ展覧会

ここから本文です。

おうちで楽しむ展覧会

博物館の企画をご自宅でご覧いただき、楽しんでいただけるよう博物館ホームページ上で「おうちで楽しむ展覧会」や「チャレンジ!おうちで楽しむ博物館」を展開しています。

 

 

おうちで楽しむ展覧会(YouTube配信) 

仙台市博物館オリジナル動画

仙台市博物館のオリジナル動画を配信しています。
第一弾は、「もんきり遊び」で伊達家の家紋のひとつ「三引両紋(みつひきりょうもん)」づくりに挑戦してみましょう!
第二弾は、仙台市博物館にある絵巻物「楽山公行列図巻」から、参勤交代のようすをのぞいてみましょう!

 

伊達武将隊と行く!はっけん!仙台市博物館

伊達武将隊と仙台市博物館がコラボし、せんだいTubeで動画配信をしています。
伊達武将隊が仙台市博物館で発見する数々の資料について、学芸員が解説を交えて紹介します。

 

 

伊達武将隊YouTube公式チャンネルでは、令和2年4・5月に行った特集展示「重要文化財指定記念『伊達家文書と藩主の印章』」の様子をご覧いただけます。

「政宗がゆく!」仙台市博物館 伊達家文書&印章編(動画制作:伊達武将隊)

 

おうちで楽しむ展覧会

「おうちで楽しむ展覧会」では、博物館の展示資料の一部を、その見どころとともに紹介しています。時代を超えてもあせない、その魅力を感じていただけたら幸いです。

おうちで楽しむ展覧会(常設展

 

 

チャレンジ!おうちで楽しむ博物館

博物館には「みる」だけではなく、「みて、ふれて」などが体験できる「プレイミュージアム」という部屋や、そこで行われるいろいろな楽しいイベントがあります。
これまでに博物館で行ったイベントなどを、ご自宅でも取り組めるようにしてみました。
興味のあるものにぜひ、チャレンジしてみましょう!

 

おうちミュージアム おうちで楽しく学ぼう!

 



↑北海道博物館「おうちミュージアム」へ
(外部サイトへリンク)

 

仙台市博物館は、北海道博物館さんがはじめた「おうちミュージアム」に参加しています。
おうちミュージアムには、全国からたくさんのミュージアムが参加していて、子どもたちが家の中で楽しく学べるさまざまなアイデアを伝えています。こちらもぜひ、ご覧ください。


ほかのミュージアムにも行ってみよう!

↑北海道博物館「おうちミュージアム」の参加施設一覧のページへ
(外部サイトへリンク)

 

このページの先頭に戻る