ページID:16913

更新日:2023年7月10日

ここから本文です。

震災パネル貸出

震災パネル貸出について

東日本大震災による仙台市沿岸の被害状況や、仙台平野の歴史地震と津波の記録、また仙台市内の各区ごとに過去に起きた災害などについて、市民の皆さんに知っていただくために作成したパネルです。

『仙台市史』で取り上げた過去のおもな地震と津波の記録や、近年の自然科学の調査や遺跡発掘調査から明らかとなった研究成果を取り上げています。絵図や古地図、航空写真を使用して津波による地形の変化なども見ることができます。また、仙台市博物館が行った、被災した歴史資料を救う資料レスキュー活動についても紹介しています。ぜひ、ご活用ください。

おもに仙台市内の学校や市民センター、大学、社会教育施設などに貸し出しをしています。市外の施設への貸し出し実績もございます。パネルの詳しい内容は博物館でご確認いただけます。また、貸し出しの枚数や期間などについてもご相談ください。

お問い合わせは博物館学芸普及室まで。(仙台市博物館:022-225-3074)

 

貸出の流れ

  1. 貸し出し希望日の2週間前までに、電話(022-225-3074)でご予約ください。
  2. パネルは手渡しです。博物館にお越し下さい。「貸出資料の借用申込書」は当日持参、または事前にファクスや郵送でご提出ください。
  3. 貸出期間は原則2週間ですが、場合により期間を延長することも可能です。
  4. 利用後は博物館にお越しいただき、ご返却ください。

貸出資料の借用申込書(PDF:81KB)

貸出資料の借用申込書(ワード:16KB)

貸出パネル一覧表(PDF:305KB)

パネル展示の様子

区民まつり会場で行われた巡回パネル展

区民まつり会場に展示されたパネル

学校での巡回パネル展のようす

市内の中学校に展示しました

 

兵庫県の社会教育施設での展示のようす

兵庫県の社会教育施設に展示しました

大学等での展示の様子

大学にも展示しました

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ