ページID:62950

更新日:2023年1月30日

ここから本文です。

ペーパーティーチャー向け説明会

令和4年度の説明会実施は終了しました

新規 講師等登録希望者 ならびに ペーパーティーチャー向け説明会を開催しました

令和4年10月29日(土曜日)に65名の参加者を迎え,「新規 講師等登録希望者ならびにペーパーティーチャー向け説明会」を開催しました。

10.29PTP

ペーパーティーチャー向け説明会を実施しました

説明会の様子

8月28日(日曜日)に「ペーパーティーチャー向け説明会」を開催しました。

これから新たに仙台市で勤務していただくことを目的として、教員免許状の有効期間や手続き、教職員の仕事の魅力などについて説明するとともに、教員採用試験や講師登録などの案内もしました。

当日は37名の方に参加いただきました。説明会後の質疑応答では、学校現場で働くための手続きや心構えなど多くの質問が寄せられ、参加者の皆様の教職に対する意識の高さが伝わってきました。

 

参加者の声

「10年以上前に講師をしたことがありますが、先生という職に就きたいという思いが強く、説明会に参加しました。」

「子育てが落ち着いたので、子育ての経験を生かしながら先生として働きたいと思いました。」

「教員不足といわれているので、力になれればと思い参加しました。」

「不登校児童生徒、特別支援学級の生徒の支援に興味があったので、参加できてよかった。」

「以前学校で働いていたため、もう一度働きたいと考えていた。子供が小さいので1日の勤務は難しいが、30時間で働ける職種があると知り働きたいと考えている。」


お問い合わせ

教育局教職員課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎14階

電話番号:022-214-8873

ファクス:022-214-8849