ページID:14547

更新日:2023年2月9日

ここから本文です。

育児サークル・子育てサロン

市内には、子育て支援に関する活動を行っているさまざまな団体があります。ここでは、育児サークルと子育てサロンを紹介しています。

先輩ママに育児のことを聞いたり悩みを相談したりしたいとき、子育て中のママ同士で情報交換したいときなど、ぜひ活動にご参加ください。友だちづくりにも最適なほか、地域の方々と一緒に子育てを楽しむことができます。また、子育て中の方に限らず、プレママが参加できる活動もあります。

育児サークル・子育てサロン

育児サークル

子育て中の親同士が相互に支え合うことを目的として親子遊びなどの活動を定期的に行うグループ活動

子育てサロン

主任児童委員など地域の支援者が子育て中の親を対象に地域の気軽に集まれる場所で定期的に情報交換や交流などの場を提供する活動

各団体の紹介

それぞれの団体が活動している区ごとに育児サークル・子育てサロンを紹介しています。活動内容などの詳細は各区のページでご確認ください。

お問い合わせ

活動への参加を希望される場合、詳細について確認したい場合は、下記へお問い合わせください。なお、団体が活動する区以外にお住まいの方でも参加できる場合もあります。

  • 青葉区、宮城野区、太白区、泉区の団体
    各団体に直接お問い合わせください。
  • 若林区の団体
    若林区家庭健康課にお問い合わせください。
    電話 022-282-1111

子育て支援団体の皆さんへ

仙台市では子育て支援に関する活動を行っている団体を支援するため、登録制度を設けています。登録団体は市のホームページで紹介するほか、市公式の子育て情報サイト「せんだいのびすくナビ」にイベント情報を掲載するなど、活動を支援します。詳しくは、子育て支援団体登録制度をご覧ください。

託児ボランティア、さまざまな子育て支援活動団体について

育児サークル、子育てサロンのほかにも、市内には子育て支援に関する活動を行っているさまざまな団体があります。詳細はそれぞれのページをご覧ください。

  • 託児ボランティア
    乳幼児の一時預かりを行う有償ボランティアによる活動
  • さまざまな子育て支援活動団体
    地域ぐるみの各種子育て支援活動、乳幼児を持つ親子を対象とするボランティア活動、支援者同士のネットワーク活動、育児サークルに対する支援活動など

お問い合わせ

こども若者局子育て応援都市推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2129

ファクス:022-214-5010