ページID:12389

更新日:2023年7月27日

ここから本文です。

ハザードマップ等(各種災害の危険予測地図)

仙台防災ハザードマップ(水害・土砂災害)

大雨災害から身を守るために基本的な内容をまとめたものです。日頃から備えておくべきことや、お住まいの地域の危険箇所を事前に把握することができます。

※ 最新のハザードマップはこちらに掲載しております。洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域等の確認は仙台防災ハザードマップをご活用ください。

地震

地震による仙台市内の「揺れやすさ」「地域の危険度」「液状化予想」を示したものです。

津波

東日本大震災の津波被害、浸水区域等を踏まえ、津波が発生した場合に避難を要する津波避難エリア、避難所、退避場所を示したものです。

宅地造成履歴等

仙台市が保有する資料を基に、造成地における切土・盛土及び団地の造成開始年代などを4種類のマップとしてまとめたものです。

内水氾濫

過去50年間における1時間あたりの最大雨量と同じ量の雨が、下水道区域全体に降った場合の浸水状況を想定したものです。

防災重点ため池

農業用ため池の堤体(土手)が決壊した場合を想定して、「浸水区域」「浸水深さ」「水の到達時間」「避難場所」を示したものです。

くらしのマップ

仙台市内の施設情報や防災に関する情報など、さまざまな情報を閲覧できる電子地図です。上記のハザードマップのうち、津波、土砂災害、河川氾濫の各種ハザードマップは、こちらからでも確認できます。

お問い合わせ

危機管理局減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3048

ファクス:022-214-8096