現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 環境・衛生 > 環境保全 > 環境影響評価制度・指導方針について > 都心部における大規模建築物に関する環境影響評価制度を改正しました

ページID:51259

更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

都心部における大規模建築物に関する環境影響評価制度を改正しました

都心部における建築物の新築や建替えの迅速化と、環境の創造に向けた取り組みの両立を図り、環境配慮型の建築物の整備を促進するため、「グリーンビルディングの整備を促進するための方針」を策定しました。

本方針に基づく適正な環境配慮がなされるものとして市長が認めるものについては、仙台市環境影響評価条例に基づく手続きを適用しないこととし、条例施行規則の改正を行いました。

「グリーンビルディングの整備を促進するための方針」の概要

詳しくは、「グリーンビルディングの整備を促進するための方針」(PDF:243KB)(令和2年12月1日策定)をご覧ください。

対象となる区域 

都市再生特別措置法第2条第3項に基づく都市再生緊急整備地域(PDF:341KB)

対象となる事業

対象となる区域に計画される、高さ100m又は延べ面積5万平方メートル以上の建築物の建設事業 

環境配慮事項

建築物のZEB化を目指した取り組みや緑化の推進、景観への配慮などに取り組みながら、建築環境総合性能評価システム(CASBEE)で最高ランクとなるSランクの建築計画とすること。

手続き

事業の計画段階における本市との協議や住民説明会の開催、地域住民等からの意見聴取等の手続を経ること。
(詳細は下記関連資料の「仙台市グリーンビルディングの整備を促進するための方針の実施に関する要綱」をご確認ください。)

環境影響評価条例との関係

本方針に基づく適正な環境配慮がなされるものとして市長が認めるものについては、条例に基づく環境影響評価手続きを適用しない。
(詳細は下記関連資料の「仙台市環境影響評価条例に規定する対象事業から除く事業の認定に関する基準」をご確認ください。)
※本方針によらず、これまで通り環境影響評価手続きを行うことも可能です。

施行日

令和3年4月1日

関連資料

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎4階

電話番号:022-214-8219

ファクス:022-214-0580