ページID:10747

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)

 「杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)」は、仙台市環境基本条例第8条に基づき、本市の環境の保全及び創造に関する施策の基本的な方向を定めるものであり、市・市民・事業者等が一体となって杜の都の環境づくりを進める上で、道しるべとなるものです。

 本計画では、環境都市像として「杜の恵みを活かした、持続可能なまち」を掲げ、環境都市像のもと目指すまちのあり方を「全ての主体が環境のことを考え、行動するまち」、「杜の都の資源が活用され、循環するまち」、「環境への取り組みが新たな価値を生み、成長を促すまち」としています。

 環境都市像の実現に向けては、「脱炭素都市づくり」、「自然共生都市づくり」、「資源循環都市づくり」、「快適環境都市づくり」、これらに共通する「行動する人づくり」の5つの分野別の環境施策を推進します。

 また、分野別環境施策の中から、目指すまちのあり方の具現化に向け、特に効果的な施策を組み合わせ、重点的な取り組みとして「輝く!グリーン&クリーン都市プロジェクト」、「つながる!エネルギー循環プロジェクト」、「広がる!エコアクションプロジェクト」の3つのプロジェクトを推進します。 

目指す環境都市像と施策体系

 本計画は、令和3年10月に国の温室効果ガス削減目標が引き上げられたこと等を踏まえ、2030年度の温室効果ガス排出量の削減目標などの脱炭素の分野について、令和6年3月に計画を改定しました。 

 詳しくは、以下をご覧ください。

「杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)」(令和6年3月改定)

改定の経過

詳しくは、以下のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎4階

電話番号:022-214-8218

ファクス:022-214-0580